自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2020年 12月配当合計 今年の配当合計549870円

今年最後となる12月分の配当です。


9月権利である日本株が多いので

配当金も日本株から多く入金されています。


f:id:chees007:20201206220721j:plain


日本株


三菱UFJリース    2033円

パイオラックス   797円

エスリード     1594円

アサンテ      2391円

小松製作所     4303円

丸紅        877円

住友商事      2789円

三菱商事      16017円

稲畑産業      4782円

リコーリース    3586円

三洋貿易      1515円

ティーガイア    2989円

AOKI         797円

三谷産業      360円

九州リース     599円

KDDI         9563円

みずほリース    3188円

立花エレテック   1355円

沖縄セルラー電話  6136円

たけびし      1515円

前澤化成工業    1196円

長瀬産業      1754円

三菱UFJ        4981円

日本電信電話    3985円

オリックス     2789円

オイレス工業    1196円


※外国株


エクソンモービル  3867円

コカコーラ     1669円

ロイヤルダッチシェル     5724円

VGT          508円

SPYD         5360円
VYM         2563円
VOO         1223円


※NISA


東京海上HD     13500円

三菱UFJ        1251円

住友商事      3500円


合計    122252円


合計は122252円となっており

10万円超えです。


日本株からの入金が多いので

12月だけで見ると受け取り配当金も多くなりました。


ただ1年間で受け取った合計配当金は

昨年に比べると減っています。


2020年の配当金合計は549870円!


2020年の配当金を計算したところ

合計549870円となりました。


今年はコロナショックが起こり

ポートフォリオの見直しで

銘柄の入れ換えも行っており

昨年に比べて激減しています。


ちなみに昨年2019年の受取配当合計は

753821円でした。

www.cheese275.info


19年より203951円減です。


上記の昨年の今頃の記事によると

配当入金があると精神的に楽になり

ありがたいようなことを書いています。


しかし、配当を意識したせいか

若干のポートフォリオの偏りがあり

今年のコロナショックで

見事に痛い目を見ています。
(主に、石油、タバコ銘柄)


コロナ自体は予測することは不可能だとはいえ

不測の事態に対して備えておくことを考えても

反省する点はいくつかあります。


このように自分の売買や考え方を記録すると

その時は最良だと思っても後になって

間違いを修正したり反省することができるので

来年もブログは続けていきたいと思います。


自分の心情も後から振り返ることもできるので

これからは、その時の買付余力も記録していくと

おもしろいかもしれません。




クリックしていただけると幸いです。

↓  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村