自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆優待銘柄 明光ネットワークジャパンより株主優待 クオカード1000円 そして減配…

明光ネットワークジャパンより 株主優待が届いています。 クオカード1000円分です。加えて長期保有制度があります。 ↓3年以上継続保有(8月および2月の株主名簿に同一株主番号で連続7回以上記載)の場合2,000円増 先月の10月11日に決算を発表しています。 18…

受け取り配当 来年は70万円の見込み

今年も残すところあと一ヶ月と半月くらいになりました。今月もAT&Tやベライゾンといった米国株から配当金の入金がありました。 今年も配当金がいくらか入金されていますが終盤になりいくらくらいの配当を受け取ったか気になり計算してみました。 (18年 11月1…

Jフロントリテイリングより株主優待到着

Jフロントリテイリング(3086)の優待が届きました。百貨店の大丸と松坂屋が統合し、 子会社にパルコがあります。パルコ買い物優待券(100円割引)40枚と 大丸と松坂屋での買い物をすると 10%オフとなる優待カードです。 今回初めて取得した優待です。優待内容…

IBM買い増し レッドハット買収について

前の記事で米国株のIBMについて少し触れましたが 今週の始めにIBMの買い付けを行いました。 キャッシュと相談したところ 様子見もかねて30株のみの購入です。 IBMといえば最近、 レッド・ハットを買収することが決定しました。 レッド・ハットという会社は …

配当金入金 最近の株価乱高下について

先週も配当金が入金されました。 米国株になります。 AT 10423円 ベライゾン 3383円 ゼネラルミルズ1965円 (税引き後) 合計 15771円 当然ドルでの入金になりますが、 分かりやすいように円で計算しています。 どれも少ない株数ですので 申し訳程度しか入金されていま…

NTT、ドコモ、KDDI 通信株大暴落について

先週はNTT、ドコモ、KDDIといった 通信株が大暴落しました。当然私も被弾してます。NTTは、なんとストップ安になり まさに壊滅状態です。通信の一日での下げ幅としては 私の知る限りでは過去最高の下げ幅でした。理由としてほ、 ドコモの料金引き下げの話が…