自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本株は低迷するのか

最近はNYダウが最高値を更新しています。過去にも何度か大暴落があったりしていますが、 長い目で見れば常に右肩上がりで動いています。そこで私が思うのは 改めて日本株は動きが弱々しいと感じます。日本は今から約30年前の バブルであった日経平均株価の3…

最近の通信株

先週の話ですが、 NTTドコモ、KDDI等の通信株が 大暴落しました。理由としては、政府が携帯電話の料金を 4割程度下げる余地があると発言をした為です。それを実行すると、 今は高い利益率も下がり 業績に悪影響が出るという懸念からの 下落ということです。…

クオカードの使い方 再投資

ツイッターでも何度か紹介していますが、 株主優待としてクオカードが 定期的にいくつか届きます。クオカードは、 全国の書店、ファミレス、コンビニ等で 使用することができます。ところが私は地方在住の為、 近場に使用できるお店がなく、 使える所と言え…

インフラ投資について

先日もタカラレーベンインフラ投資法人から 分配金をいただきましたが、 インフラ投資について少し説明したいと思います。まず、インフラとは 団体や組織の基盤・下部組織という意味があるインフラストラクチャー(infrastructure) の略語で、経済や社会の基盤となる …

2018年8月 配当金、分配金合計

8月もまだ中盤ですが、 ちらほらと配当金が入金されています。※リート 阪急リート投資法人(8977) 2353円 タカラレーベン・インフラ投資法人(9281) 3264 円上場インデックスファンド豪州リート 734円 上場インデックスファン新興国債権 776円※米国株 BTI 64.62ドル NGG 64.93…

オリックスの株価

現在保有中のオリックス(8591)の株価が ここ最近で大幅下落しました。理由としましては、 1Qの減益が要因になっています。ここは、完全に優待銘柄として 保有を決めた銘柄です。優待内容 ↓ 100株以上 株主カード ※株主カードの提示により、プロ野球公式戦優…

今月入金された配当金 18年7月

今月も配当金が入金されました。特に日本株は、 7月は配当、優待が少なく 先月に比べると少し寂しい感じになっています。米国株からは、 アルトリア、フィリップモリス、ウエストパック銀行。 日本株からは、 サーラコーポレーション(2734) スターツプロシー…