自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2022年12月配当金合計 2022年配当金合計

2022年12月の配当金合計です。


12月合計 171747円


6月のように20万を超えることはできませんでしたが

まずまずの金額だと思います。

2022年の配当金合計と2016年からの配当金合計


・2022年の受取配当金→654537円


・2016年からの受取配当金→3269431円


記録を付け始めた2016年からの配当は300万を超え

複利の効果を感じてきています。


株式投資にはトレンドがありバイオ株が持ち上げられることもあれば

去年までみたいに米株が極端に勢いがあるときがあります。


しかし、トレンドがどんな方向に向いても配当はどんどん入金されて

資産を増やす後押しをしてくれることから

配当再投資には再現性があることも再認識できます。


このブログでも何度も紹介していますが

シーゲル氏の配当を重視した考え方は

長期の資産形成において重要です。


僕も久々に読み返すとします。