自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2022年9、10月、11月受取配当金合計

gyazo.com


gyazo.com

9月→50579円

10月→32540円

11月→19249円

2022年の受取配当合計→482790円

2016年からの受取配当合計→3097409円


配当の記録をつけはじめた2016年から

配当合計が3097409円になりました。


今年最後の12月は更にドカッと配当が入ってきてるので

今年の合計を計算をするのが楽しみです。


株を初めて買ったときを考えれば配当だけで300万以上貰うことは

想像していなかったし未知の領域だったと思います。


色んな投資のやり方がある中、ここまで続けられているということは

配当を意識して再投資するやり方は

自分には合っているということだと思います。


投資でリターンを出すには長く投資をすることが必要です。


そして長く投資を続けていくには自分に合っている方法でやらないと

途中で損をした時点で嫌になって辞めてしましまいます。


割安株を買って配当再投資をするやり方は

即座にお金持ちになることは難しいですが

時間をかけて資産形成をしていく上では誰でもやりやすく

再現性があります。


なので、これから時間をかければ更に資産が増えることを確信しています。


それを実感するには資産や配当の記録をつけることをお勧めします。


ブログでなくてもノートやメモ帳に記録してもいいと思います。


モチベーションが上がりますよ。


ツイッターでも紹介した配当再投資のバイブル


Twitterも応援お願いします。