自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配当が入ったら記録する【投資成績向上】 やり方を説明します Excel用パソコン選び方も紹介

株式投資で何らかアクションがあったら 記録することをしていますか? その時なぜそのような行動を取ったのか? どのような心境だったのか? 完璧に覚えているならいいですが、 これらは案外すぐ忘れてしまうので 記録しておくことは重要だったりします。 記…

簡単に最速で不労所得を得る方法 去年の配当実績公開 米国株投資をする理由

寝ていてもお金が入ってくるという状態は 誰もが憧れると思います。 そして、労力なくお金が入ってくることを不労所得といいます。 株式投資はその不労所得を得ることが可能です。 今回は不労所得をテーマに 安定して配当金を受けとるやり方について フォー…

日本株売買のコツ 第一興商 リテールパートナー売却

少し前の話ですが 日本株を2銘柄売却しています。 リテールパートナー(8167)と第一興商(7458)です。 どちらも優待銘柄で 売ろうかと迷いましたが 最終的に売却という決断をしています。 買った時の値段と損益は? 第一興商を買った時の株価は2778円で リテー…

比較的簡単にお金持ちになる方法 今すぐ長期投資をして株主になるべき その理由

貧富の格差は広がっていると言われますが 貧乏な人はなぜ貧乏なままなのか? 日本では、 投資=ギャンブルという考えが根付いており 危険な物という認識の人が多い国です。 株式は基本的には長期で持つものであり 自身を裕福にしてくれる手段の1つだというこ…

優待投資の注意点3つ 楽しい優待投資

6月は一年の中でも 一番優待が届く月で 非常に楽しんでいます。 優待とは日本独特の文化であり 貰うと食費など生活費の助けになったり 普段行かないような飲食店や イベントにタダで入れたりと メリットはたくさんあります。 先日届いた優待品 沖縄セルラー…

投資額約5万円で砂糖が毎年届く フジ日本精糖から

ツイッターでも紹介していますが、 フジ日本精糖(2114)から株主優待が届いています。 株価も500円台と安く 買いやすい銘柄でもあります。 フジ日本精糖より優待到着1000円相当の商品。このような優待は生活費が浮くため毎年助かります pic.twitter.com/Iuvna…

簡単でおすすめな小遣い稼ぎ紹介 マクロミル (副業)

ネオモバの登場で 少額からでも投資ができるようになったので お金持ちになるためには 数千円でも投資に回すことが重要です。 そんな時に数千円でも 副業で稼げれば投資に回すことができます。 仮に投資をしていなくたって 例え数千円でも自分で収入を作るこ…

SBIネオモバイル証券での株の買い方[簡単] 1株でも買ってみよう

ここ数日で株価の乱高下が続き 激しい相場になっています。 このような相場は、 翌日はどのように動くかを予想するのは難しく 考えるだけ無駄だと思っています。 それより狙っていた銘柄が 買ってよい値段になったら淡々と買い付ける これを守った方が賢明で…

プチリタイア生活 家にいる時間を楽しむ方法 持運びテレビ紹介 ステイホーム

会社を辞めて約2ヶ月がたちました。 次やりたいことはボヤーっと頭に浮かびつつ プチリタイア生活を満喫中です。 将来リタイアしたときのための 模擬練習中ということです。 自粛による自粛疲れということで 家にずっといると 気が滅入ってしまうという話は…

さらに暴落したら買いたい銘柄 三菱商事 東京海上HD

ここ最近では久しぶりの暴落で 木曜日のダウ平均は-1861ドルと 大幅に下がっており、 日本株もダウほどではないですが 反落しています。 この1か月近くは、すごいスピードで 株価が急激に戻しており すべてを満足に買い付けできた訳ではないので また暴落…