自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2021年の投資方針 買いたい銘柄 ハニーズ等…

2020年は色々な出来事、体験した

激動の1年でした。

10年以上勤めた会社を退職
コロナショック
ウーバーイーツ配達員

コロナによって就職関連は

特に大変にも関わらず会社を退職しており

しかもその直後に緊急事態宣言が発令されるという

中々のタイミングの悪さでした。


そんな中、暇な時間が圧倒的に増えたということで

予防には充分気を付けた上で

ウーバー配達員にに登録して

配達業を行いました。


www.cheese275.info


自転車の配達になり

そこそこな田舎での稼働でもあったので

実際にやってみると思っている以上に体力が必要で
配達業の大変さが分かり

貴重な体験をしたと思います。

f:id:chees007:20200919200220j:plain


同時に自分のペースで仕事ができるという点は

自分には合っていると思い

うまく立ち回れれば

天職になりえるとも感じるところです。


とはいえ田舎なので

そもそもそこまで需要があるわけではないので

続けていくには厳しいです。


これから田舎でも需要が増えていくなら別ですが

やるにしても、せめて原付です。


コロナショックにより打撃を受ける


市場はコロナショックにより

ここ数年の中では大変立ち回りが難しい年であり

相場で生き残ることの大事さを

改めて認識した年でした。


そして、このような暴落は

規模の大小はあれど、

定期的に起こることであり

これからも意識しておかなければなりません。



そしてそのような暴落にも関わらず

結果的に年末には日本株日経平均等の指数が

バブル崩壊後の最高値を更新しているので

予測は不可能だということを思いしらされます。


とはいえ、

割安である銘柄は

まだ多数あるという認識です。


これからも引き続き、

安くなっている銘柄、

いわゆる出遅れ銘柄といわれる銘柄を

拾っていくスタンスでいきたいと思います。


高値圏にある銘柄を狙う手法もありますが

そのような順張りと言われるやり方は

自分には合っていないと分かっているので

短期的には結果は出やすいかもしれませんが

そのようなやり方はやらない方針です。


日本株においては

このスタンスを継続していきたいと思いますが

米国株ついては少し違った考えを持っています。


2021年は米国ETFを少額ずつ買い進める


米国株は今保有している物に関しては

特に売却は考えておらず

保有継続していくつもりです。


ただ、個別株については

特に割安と感じる銘柄もなく

買いたい銘柄はありません。


そもそも常に最高値を更新してきた米国株に

日本株と同じように

割安かどうかという点で判断するのも違う気がしますが

それにしても欲しい銘柄は少ないです。


その代わりと言ってはなんですが

ETFを毎月少しずつ買っていこうと思っています。


現在保有しているETF

 ・SPYD
 HDV
 ・VOO
 ・VYM
 ・VGT


現在も既に保有している

これら5つETFを均等になるように

投資していくつもりです。


これは今まで行ってこなかった投資法で

初の試みであります。


日本株にも投資をしていますが

米国株最強という考えは変わっておらず

毎月決まったように投資することが

比較的に安全に(精神的に)運用できると思っているからです。


多少ではありますが、分配金も貰いつつ

コツコツ投資していきたいと思います。


日本株は割安銘柄に投資していきたい


日本株については

2021年に狙っている銘柄は既にあります。


ハニーズ(2792)

SC軸に10~60代向け

低価格の婦人カジュアル展開しています。


コロナ禍でありながら

21年の5月期は増収増益を見込んでいます。


f:id:chees007:20201231163223j:plain


ECサイトも好調であり

ハニーズの低価格の商品は

サイトにも乗せやすく

売上に貢献しているとのこと。


コロナにより巣籠もり、節約思考が続く中では

カジュアルな服装で節約思考、

ECサイトの貢献も大きく

これからも期待できると思います。


ですが、株価は年安に近い水準です。


あと、ハニーズには優待があり

自社商品引換券が貰えます。


地元のショッピングモールにも

ハニーズの店舗があり

結構お洒落なお店だなーと思ってました。


婦人服メインということで

間違いなく嫁の買い物にはなりますが

買い物券があれば

利用してみたいと思います。


f:id:chees007:20201231191433j:plain



コネクシオ(9422)


国内2位の携帯販社です。


通信業界は各社値下げ競争が始まっています。


菅総理大臣も就任前から

携帯の値下げのことは方針として言っており

当然これからもこの方針は続くでしょう。


f:id:chees007:20201231184954j:plain



その為、携帯台の見直しということで

キャリアショップに出向く機会が増えるように感じます。


今はネットでもプラン変更できる時代ですが、

特に年配の層ともなると

実際に店舗に赴いて店員に説明をうけながら

変更したいという人がほとんどでしょう。


個人に対して質の高いサポートができるという点は

年齢層問わず需要は高まると思います。


いつもドコモショップに行くと

2時間待ちだったりとか

人でごった返しています。


しばらくはこの需要が増えると予想して

このコネクシオという銘柄には期待しています。


コロナにより株価も落ち込んでいますが

指標的にも割安で買いやすい水準になっています。


また、高配当株としても旨味はあるので

期待したい所です。


年末年始はゆっくり休む


他にもボンヤリといいなと思える銘柄はありますが

今の所特に気になっているのはこの2銘柄です。


もしかしたら年初に相場が開いたら

早々に買ってしまうかもしれません。


そこは買い付け余力等、

色々な状況を年末年始の間に

判断して決めていきたいと思います。


とはいえ、相場のことを考えすぎても

多少の分析はできても

特段何かやれることはないので

やはりゆっくりとするのも良いですね。


色々あった2020年でしたがお疲れ様でした。


良いお年を。