自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金続々と入金 再投資は慌てずに

9月も終盤、 続々と配当金が入金されています。(日本株) CIJ 1116円 すかいらーく1275円(外国株) エンブリッジ 2655円 エクソンモービル 2587円 ロイヤルダッチシェル 2498円(税引き後の値段)バラバラとした金額ですが、 コツコツと配当金が積み重なって 後…

今週いただいた優待 岡部よりクオカード

今週は久々に優待が届きました。岡部(5959)よりクオカード500円です。 岡部は建設向け仮設・型枠、構造機材が柱の企業です。ここ数年を見ていますと 建設関連製品は好調で 割りと安定している印象です。優待はクオカードということで、 権利月は6月、12月で …

仕事を辞めたければ金融資産を買い付けていくのみ

「はぁ、仕事辞めたいなぁ」 と思ったことはありませんか?普通の会社員なら 必ず1度は思ったことはあると思います。私も同じです。今私は30代ですが、 このまま定年まで今の会社にいようとは 到底思えません。人が聞いたら嘆かわしいと思われるかもしれませ…

日本コンセプト(9386)について 配当も入金

本日、日本コンセプトの株価が暴落しました。理由としては、優待改悪による失望売りです。 ↓日本コンセプトは、 タンクコンテナを用いて 化学品、薬品、食品材料など 液体物流サービスを提供する企業です。元々優待目当てで購入した銘柄ですが、 そのニッチ…

保有株JTについて 配当金入金

保有株のJTから配当金が入金されました。税引後で47811円となります。どんどん再投資する資金が入金されており 大変ありがたいです。さて、JTについてですが、 2018年は1年で150円の配当予想です。JTは、ここ数年は10円ずつの増配をしています。また、フリー…

投資するキッカケを作ることが大事

先日、一泊二日でユニバに行ってきました! 金曜日にも関わらず、 相変わらず混雑していました。 魅力的な乗り物やキャラクターに囲まれて 楽しんできたわけですが、 投資家として気になったことがあります。それは提携している企業(スポンサー)の存在です。…