自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

12月に取得したいお勧め優待銘柄

早いもので今年も今月で終わりで

一年で色々な優待をいただきました。


直近でも色んな優待を貰っています。

www.cheese275.info


クオカードにしても食品にしても

生活費で考えると、

かなりの削減に繋がるので

優待はありがたいです。


f:id:chees007:20201210214004j:plain


優待銘柄は12月が権利月の銘柄も多いため

どうせなら12月の権利銘柄も狙っていきたいです。


もう保有している銘柄もありますが

いくつか12月権利月の銘柄を紹介していきたいと思います。


ちなみに今月12月の権利確定日は28日で

この日まで株を保有する必要があります。

12月優待銘柄



独立系の国際海上輸出混載首位の企業です。


無借金で財務が安定している好みの企業です。


ここは昔から注目しており

100株保有しています。


優待内容はカタログギフトから選ぶ優待です。


f:id:chees007:20201209192008j:plain


上記の画像は一部で

もう少し色々な種類があります。


あと、株数によって内容が変わります。


f:id:chees007:20201209193249j:plain


200株から優待がグレードアップするので

株数を増やしたかったのですが、

株価がスルスルと上がってしまい

結局買えずに100株保有です。


カタログギフトの優待は

選ぶ楽しみがあるので嬉しいです。


パイロット(7846)


ボールペンや万年筆等の

筆記具を作っている企業です。


財務も良好で連続増配も維持しています。


このパイロットという銘柄は

存在は知っていましたが

Twitterでフォローしている方のツイートを見て

改めて認知して気になる銘柄になっています。


優待があるのも知りませんでした。


優待内容は自社製品で

筆記具セットになります。


f:id:chees007:20201209194250j:plain


自社製品の優待というのは

他の優待と比べてコストもかからないということで

廃止になりにくいというメリットがあります。


日用品ということで

コロナの影響はあまりないのかなと思いましたが

しっかり影響を受けており

株価も結構下がっています。


一度ここの優待も貰ってみたいので

12月の権利日までに

勢いで買ってみるのもいいかもしれません。



ここは言うまでもないくらい有名な銘柄ですが

優良銘柄なので紹介します。





f:id:chees007:20201209195721j:plain


優待はパックご飯が貰えます。


ご飯を炊くのが面倒な時や

小腹がすいたときに手軽に食べれるので

我が家では重宝しています。


以前は6月12月が権利月で

年2回優待が貰えていましたが

12月のみの年1回に変更になったので

注意が必要です。


株価は減配を織り込んでなのか

株価は右肩下がりで2000円付近をウロウロして

ここ最近でこそ、少し株価が上がっていますが、

まだまだ安い水準だと思います。


株価は安い時に買ってこそ

高いリターンを得ることができるので

今のJTの株価は魅力的に見えます。


ただし、安いといっても何でもいいわけではなく

優良企業である必要があり

優良だと裏付ける理由が

自分の中で明確になっているかが前提となります。


そこが明確になっていると

安心して長期投資ができます。


JTは株価が下げているということで

現在の配当利回り7.1%

かなりの高利回りになっています。


減配のリスクが低く

これだけの利回りがあれば

優待抜きに考えても保有したくなります。


優待を第一に考えない


いくら優待が魅力的でも

優待目的だけで飛び付くと

痛い目をみることになります。


現に今年のようにコロナの影響で

優待廃止になった銘柄は多く存在します。


なので、業績が伸びているか、

財務は健全か等、

優待を維持できるかどうかを確認することは

選ぶ上で重要になります。


それでも、コロナのように

イレギュラーなことがあると

廃止や改悪になるケースもあります。


なので、優待はあくまでオマケとして考えて

過度な期待をしないようにすることです。


優待銘柄を探す


優待銘柄が権利月ごとに分けられていたり

かなり見やすい優待特集です。



応援お願いします。

↓  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村