自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

Jオイルミルズが株式分割 優待銘柄買いやすい水準に

食品株であるJオイルミルズ(2613)株式分割しました。

保有している株数は

100株→200株になりました。

f:id:chees007:20210424095114j:plain


分割前は3830円。


3000円台だった株価は 

1800円台になり買いやすい水準になっています。


f:id:chees007:20210424095257j:plain


買いやすい水準になったということで

これから買う人にはよいですが

もちろん既存の株主にもメリットがあります。


株式分割によるメリット


メリット3選

・株価が上がる
・配当金が増える
・一部売却できる


株価が上がる


買いやすい水準になるという点は

既存の株主にとってもメリットがあります。


買いやすくなったということで

流動性が上がり株価も上がる要因になるからです。


100株買うのに資金が約40万必要だったのに

18万ほどの資金で買えるわけなので

買いたいと思っていた人にとっては

ありがたいことですからね。


ただJオイルミルズに関しては

優待を貰うのに分割後は

200株の保有が条件なので

注意が必要です。


配当金が増える


株式分割を行う企業が配当金額を据え置いた場合は、

その分配当金を受け取る株数も増えることになります。


現状の株価に対して分割するので

資産的には変わりませんが

分割により配当金が増えるということにはなります。


一部売却してもいい


一部売却してもいい


さらに、今まで保有していた株数が増えるので

一部を売却し、一部を保有し続けるという選択もできます。


例えば今回のJオイルミルズだと

100株から200株に株数が変わったので

100株売却して100株残しておくことができます。


つまり部分売却して

利益を確定するということです。


youtu.be





今年の1月のツイートです。


Jオイルミルズを分割前の3585円

100株だけ買っています。


買った理由は単純に安いと思ったからです。


食品株も例外なくコロナの影響を受けています。


ただ、他の業種と比べると

まだ反発が弱いです。


Jオイルミルズに限らず

食品株は安い銘柄が多いです。


f:id:chees007:20210424122356j:plain


ヤクルト明治HD等も安いと思います。


優良企業で安くなっている銘柄があれば

躊躇なく投資していきたいです。