自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

配当が入ったら記録する【投資成績向上】 やり方を説明します Excel用パソコン選び方も紹介

株式投資で何らかアクションがあったら
記録することをしていますか?


その時なぜそのような行動を取ったのか?
どのような心境だったのか?
完璧に覚えているならいいですが、
これらは案外すぐ忘れてしまうので
記録しておくことは重要だったりします。


記録がないと過去の行動の理由が分らず狼狽売りしてしまう


私も投資を始めた初期の段階では
思いついたら何となく株を買っていて
通常の平穏な相場なときならいいですが
大暴落が来たときはパニックを起こしていました。


売買履歴は証券口座を見れば分かるかもしれませんが、
自分で記録することにより、すぐ目に入り
見直すことも容易にできるので
改めて記録することはお勧めです。


f:id:chees007:20200627114724j:plain


売買履歴だけではなく、
配当が入った時も同じことが言えます。


ブログを見てもらうと分かると思いますが
私も配当が入ったら記録しており
記録していない時に比べて
格段に精度もあがりますし
心の安定にも繋がります。


なぜ配当が入金されたら記録した方がいいか?



  • お金が増えているという実感が湧く

  • 配当を含めた総合的な損益が分かりやすい

  • いつどのような銘柄の配当が入るかすぐに分かる


  • 投資の初期段階であるほど
    何となく受け取っているだけではなく
    記録することにメリットがあります。


    それらのメリットを紹介していきましょう。

    お金が増えているという実感が湧く


    配当は証券口座に入金されたり
    銀行指定している人は銀行口座に入金されたりと
    電子上だけでのやり取りなので
    実際お金が入った実感が薄いかもしれません。


    投資の初期段階では
    配当の額も少ないと思うので
    1000円単位の額ともなると
    もしかしたら受けっとた実感がないかもしれません。


    このように額が少ないほど
    記録することをお勧めします。


    なぜならお金が増えている実感が湧くからです。


    1000円でも500円でも確実にお金は増えています。


    確かに一回の額は少ないかもしれませんが
    これが何回か続くと万単位のお金になるので
    時間はかかるかもしれませんが
    着実にお金は増えていきます。


    それは記録していくことによって
    過去にどれだけの配当を
    貰ったのか分かってこそ実感が湧くので
    常に記録していないと分かりません。


    記録はどれだけお金がが入ったか分かり
    モチベーションアップにも繋がります。

    総合的な損益が分かる


    株式投資というのは
    値が動くため資産も絶えず変化するので
    含み益になっているときも
    含み損を抱える可能性も等しくあります。


    期待していた株価が思った以上に伸びずに
    含み損を抱えてしまっているときは
    単純にその損だけに目が行きがちです。


    例えば5万円の含み損になっている銘柄があるとします。


    しかし今までの受け取り配当が3万円だとすると
    現時点の実際の損益は-2万円であり
    それは証券口座の含み損の数字だけでは
    分からないということです。


          【損益▽】    
    〇〇会社  -50,000    

    今まで受取配当30000
    (-50000)+30000=-20000(実損)


    これは記録していないと分からないことです。


    これは自分で可視化することに意味があり
    意識することで改めて認識することができ
    実際の損益が分かるので
    自分の状況が瞬時に分かります。


    仮に損切する機会がきたとしても
    過去に受け取った配当と合算して考えれるので
    実際は大きな損になっている場合が多いです。


    せっかくメリットのある配当再投資なので
    可視化してしっかり意識しましょう。

    いつどの銘柄の配当が入るかすぐに分かる


    株は長期で保有するのが基本のため
    配当も長年受け取っていくことになります。


    そして受け取った配当を再投資することで
    資産の拡大に繋がります。


    その上で、どの銘柄がいつ頃入金されるかが分かると
    再投資する計画も立てやすいです。


    例えば6月には多くの銘柄から
    配当金が入金されるので
    この月にチャンスがあったら買い増ししよう等
    あらかじめ心の準備ができます。


    いつ入ってくるか分かるため
    精神的に楽しみも増えますしね。


    こうしてあらかじめ分かっていることによって
    心の安心度も全然変わってきますし
    余裕が出るので投資行動も良い方向に影響がでます。


    このように計画が立てやすくなるのは
    投資において重要なことです。


    とにかく記録するクセをつける


    f:id:chees007:20200627194317p:plain


    配当はノートに手書きで書いてもいいですが、
    入金が多くなってくると手間になってくるので
    Excelで記入すると効率よくできます。


    私もアナログ人間なので
    初期の頃はノートに手書きで書いていましたが
    結構な量の銘柄や金額が入金されるようになってきたので
    途中からExcelで記録しています。


    スマホExcelが使える場合スマホでも良いですが、
    画面も小さく使いにくいので
    パソコンで管理するのもお勧めです。


    家電量販店等で買うパソコンは
    ネットやワードソフトを使うだけだったら
    必要のない機能が入っている物も多く
    基本10万超えと割高な物が多いです。


    本格的にプログラミングをしたりするなら別ですが
    ネットをしたりExcelを使ったり動画を見たりするだけなら
    6~7万円くらいでもサクサク使えるパソコンもあるので
    そのようなパソコンで十分です。


    私も先日パソコンが壊れたので
    マウスというメーカーで58000円くらいで
    パソコンを新たに買っています。


    f:id:chees007:20200627115300j:plain


    そのくらいの値段でも十分動きも早いですし、
    Excelなどを使うのも最適です。


    どの機能を付けるかは自分で決められるため
    自分好みでカスタマイズできるので
    値段の調整がしやすくコスパが良いです。


    種類も多いので
    自分に合っている物が見つけれると思います。


    パソコンを買いたいけど安く済ませたいという人は
    マウスのメーカーのパソコンはお勧めです。


    というか大半の人は
    このくらいのパソコンで
    事足りると思います。

    ノートパソコン office付き 新品 mouse F5-celeron-MA パソコン 15.6型 Windows10 Celeron 8GB メモリ 256GB SSD DVDドライブ WPS Office付き mouse マウスコンピューター PC BTO



    マウスのパソコンのメリット
    • 値段が安い
    • 自分の好みにカスタマイズできる
    • 種類が多いので色々選べる


    このように自分で
    環境を整えていくのは大切です。


    やりやすい環境を作り
    配当を記録して可視化して
    更に資産を増やしていきましょう。


    f:id:chees007:20200627123102j:plain


    パソコンがない人は
    とりあえずまず買ってみましょう。


    モチベーションがきっと上がります。


    パソコン購入はこちらから



    ちーず社長と申します。
    このブログでセミリタイアという言葉自体を広めていきたいので、
    クリックしていただけると幸いです。

    ↓  
    にほんブログ村 株ブログへ
    にほんブログ村