自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2018年 11月配当金合計

11月に入った配当金を合計しました。

 

9月権利日で12月入金だと思われた銘柄が

いくつか月末に入金されました。

 

 ※日本株      (税引き後)

明光ネットワークジャパン    1674円

VTホールディグス      1594円

NTTドコモ       8766円

ユニゾホールディングス     3188円

コンドーテック        1036円

 Jフロントリテイリング      1355円

BS放送         1515円

ワッツ         1196円

日産          2272円

 

外国株

AT                                   10423円

ベライゾン       3383円

ゼネラルミルズ      1965円

P&G                                  5797円

ブリティッシュアメリカンタバコ  11065円

アップル         590円

 

リート

日本リテールファンド    3531円


合計  59350円
 

こうして見ると

今は保有していない銘柄もチラホラあります。

 

完全にたまたまですが

日産はカルロス・ゴーン問題の前に売却しています。

 

不祥事は間違いなく良くないことです。

 

しかし、重要なのはその問題が回復可能かどうかという点です。

 

もし回復可能だと判断されたとき

一時的に株価が下がった今回は

絶好の買場となります。

 

たられば的な要素がある気もしますが

しっかり自分なりに分析して判断することが重要です。

 

いずれにしても、配当再投資による資産形成を一番に考え

これからも受け取り配当を増やすようにしていきたいと思います。

 

12月は今月より多くの配当が入るはずなので楽しみです。

 

※私の投資生活に影響を与えた本の1つ、

マンガーの投資術です。

難解なことが書いてある本が多い中、

この本は非常に分かりやすく、

なおかつ内容が「なるほど」と思える所が多いです。

中でもお金持ちになるためには「働かない」と記した箇所は個人的には印象的でした。