自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

半年で受け取った配当 受け取り配当金一覧(不労所得)

6月は日本株の配当入金が多く
たくさん配当金が貰えるので
不労所得気分を存分に味わえます。


昨年19年は合計753821円の配当金を受け取っています。


20年は6月も終わり
早半年立ったわけですが
いくら配当を受け取ったか集計してみました。


20年受け取り配当金一覧
(全て税引き後)

1月     46838円
2月     68288円
3月     74673円
4月     0円
5月     9113円
6月     96216円


  合計  295128


295128円ということで
去年の今の時点での合計よりは
低くなっています。


これは3月頃のコロナショックで
相場環境が変わると思い
銘柄を入れ替えたりしたのが裏目に出て
配当金自体も去年に比べて減っています。


その影響で4月の配当は何と0です。


反省点として、頭では分かっていても
ポートフォリオに偏りがありました。


特に海外の石油株とタバコ株です。


これらのセクターの株が悪いのではなく
ポートフォリオにおける比率を間違えると
有事の際に、とんでもないことになります。


現に保有株の一つであるロイヤルダッチシェル
大幅減配していますし、
株価が下がる=利回が高くなる
という所にやみくもに飛び付くことは
危険なことと言えます。


将来復活するとしても
その時に受ける精神的ダメージは凄まじいものです。


長期投資を前提でやっているので
例え3月のような大きな暴落が来ても
現金確保やポートフォリオの調整で
売らなくてもいいような銘柄選定をしたいと思います。


文字にするだけではなく
本当に肝に銘じておきたいです。


人間は相場が楽観的な時ほど
そのような大事なことを忘れてしまうので
こうやってブログに記録として残していきたいと思います。


配当を重視すると米国株は必要不可欠です。
米国株については

たぱぞうさんという方の書籍にもお世話になりました。
米国株についてメリットが多く書かれており
具体的な銘柄名も上げて掘り下げて書かれているので
とても参考になります。



長期投資の王道の書籍です。
何回も読み直して復習したいと思います。



お金持ちになるには
資産を買い付けるということを学んだ良書です。
リタイアするための考えがよく書かれています。



株はネオモバで1株づつ買うこともできます。

ネオモバの登録はこちらから





ちーず社長と申します。
このブログでセミリタイアという言葉自体を広めていきたいので、
クリックしていただけると幸いです。

↓  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村