自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2019年 6月配当合計

6月の配当金合計です。

日本株の3月の権利銘柄を多く取得しているので
日本株からの配当も多くなっています。


※外国株

サザン         10507円
エクソンモービル   5368円
IBM         6248円
JNJ           734円
ロイヤルダッチシェル     11160円
SPYD         1058円


日本株

沖縄セルラー電話   5419円
オリックス      7332円
立花エレテック    1913円
たけびし       1913円
JCU            1794円
KDDI           4383円
リコーリース     3188円
ティーガイア     3069円
FJネクスト      1594円
第一元素科学     718円
パイオラックス    1794円
日本モーゲージ    2789円
ヤマダ電気      1036円
アサックス      1196円

合計   66038円

お試し感覚で買った米国ETFSPYDからも
初入金がありました。

日本株の優待銘柄を多く取得しているので
クオカードやカタログギフトといった優待も
続々と到着しています。
  
f:id:chees007:20190630164508j:plain
私は優待は大好きですが、
優待を第一に考えた投資をしている訳ではなく
バリエーション的に買いだと思わないと
どれだけ良い優待を出している銘柄でも
購入することはありません。

なのでオマケ程度で考えて届く優待なだけに
届いたときはとても嬉しい気持ちになります。

6月は特に優待が届く月であり
クオカードだけでも
10000円分程の金額が届いているので
その分生活費にも使え節約になります。

配当にしてもクオカード(優待)にしても
1つ1つは小さな金額でも
全体で見ればバカにできない金額になります。

優待銘柄に投資するということは
賛否両論あるかとは思いますが
このような投資法が私には合っていると思うので
周りに流されずに、
これからもコツコツと投資していきたいと思います。

優待のある銘柄の情報も
数多く載っています。