自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2019年投資まとめ 資産合計 必ずセミリタイアする

早いもので、今年も残すところわずかとなっています。


ここで、私自身の記録として
現在の金融資産の合計を記しておきたいと思います。

 
外国株式 15905078円

日本株 5108321円 (買付余力含む)

 

合計  21013399円

                 為替レート 米ドル/円 109.41

 

亀のようにノローいスピードですが

着実にセミリタイアできる水準まで

近づいていると思います。

 

さて、今年の自分はイベント事が山ほどありました。



というのも、結婚をして、式を挙げ、

新婚旅行に行き、引越をして、家電を揃え

細かいことを言ったら他にも色々…



結婚式は割と小さく行ったので

そこまでお金は使ってないかもしれませんが、

全て合計すると400万弱くらいは使ったと思います。



しかし、結婚式は小さいながら

とても良い式になり、かなり満足してますし、

新婚旅行では行きたかった北海道にも行けたので

非常に充実した時間を過ごせました。

f:id:chees007:20191228102529j:plain

それと同時に結構なお金を使ったということです。

 

その中で、それとは別に

私にしては、うまくやりくりをして

投資をやってこれたと思っています。

 

19年度は比較的相場が良かったので

その影響が大きいかもしれませんが。


6月に金融資産の合計の記事を書いていますが

後半の上げ相場により資産が増えています。

chees007.hatenablog.com

現金の追加入金は無しなので

純粋にこれだけ増えたことになります。
(為替の影響もあります)

 

しかし20年は、

そのような優しい相場ではないかもしれません。

 

要するに未来のことは分からないので

常に余裕があるように備えておきたいです。

 

やはり、王道ですが、
買付余力を多く持つことが重要ですね

 

19年度は好調だったからこそ、

来年は買付余力に更に注視しておきたいと思います。


「2020年の投資方針」
  

投資方針ですが、

前回の記事でも少し書いたのですが

今まで以上に利回りを重視して

投資していこうと思っています。


前回の記事です。NISAもフル活用していくと言っています。

chees007.hatenablog.com



いつも時間が立つと、

あれやこれやと他の銘柄に浮気して

つい、利回りを軽視してしまうことがあります



結果的に、それでうまくいく場合もありますが、

いつも途中で何か違うなと思うわけです。



「利回り重視する」

この考えはしっかり胸に刻んでおきたいと思います。



セミリタイアにフォーカスするなら尚更です



利回りという点では

日本株の優待株もウオッチしています。



ここ最近、日本株イオンモールについても記事を書いています。

chees007.hatenablog.com


優待は日本独特の制度であり

食品やクオカード、自社製品等種類は様々ですが、

配当と優待との総合利回りを見ると

とてつもなく高い銘柄もあります。



企業の成長、割安度を見ても

日本株もまだまだお宝銘柄がありますからね。



あと、ツイッターでもたまにアップしていますが、

何より優待が届くと嬉しいです。



これらのことを意識して

来年も投資、結婚生活を両立できるように

楽しみながらがんばっていきたいと思います。


セミリタイアという言葉自体を広めていきたいので、
クリックしていただけると幸いです。

↓  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村