自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

比較的簡単にお金持ちになる方法 今すぐ長期投資をして株主になるべき その理由

貧富の格差は広がっていると言われますが
貧乏な人はなぜ貧乏なままなのか?


日本では、
投資=ギャンブルという考えが根付いており
危険な物という認識の人が多い国です。


株式は基本的には長期で持つものであり
自身を裕福にしてくれる手段の1つ
だということを
少しは教育に入れるべきだと思います。


株式投資不労所得を得る究極の方法です。


なのでそれに気づいた人間だけが行動に移して
貧富の差が広がってしまうのです。


ということで結論から言うと、
お金持ちになるには長期投資をするべきです。

目次

逆になぜ投資をしていないとお金持ちになれないのか?


お金持ちになるには
なぜお金持ちになれないかというように
逆説的に考えてみるのも分かりやすいです。


お金持ちになる方法、
長期投資のメリットを語る前に
なぜお金持ちになれない人が多いのか?
まずその要因をまとめました。


  • 企業に勤めて貰える給料が減っている

  • 介護、福祉分野など日本は給料が安い業種が多い

  • 上記2つの問題が分かっても行動しない


  • 企業に勤めて貰える給料が減っている


    ネット上では年収1000万だとか
    ボーナスで3桁万円貰ったとか
    景気の良い話はよく聞きます。


    ただそれは一部の人間の話であり
    いわゆる普通の人というのは
    その数字には程遠いと思います。


    さらにグローバルな視点で見ると
    管理職以上の給与はアジア諸国よりも低く
    年収1000万くらいの人を見ても
    日本人が意識していないだけで
    世界的には低い水準と言えるでしょう。


    日本人の平均給与は
    1997年をピークに減少傾向というデータもあり
    そんな長い期間あり給与が上がらないということは
    本当に時代に合っていません。


    1997年から上がっていないんですよ!?
    冷静に考えたらあり得ないでしょう…


    f:id:chees007:20200623103129j:plain


    そのくせ物価は微妙にあがり
    消費税などの税金は上がり
    昔と違い便利にはなりましたが
    スマホ代等の固定費は増える一方です。


    年金の問題もあるので
    若者にはさらにキツイ負担が強いられるでしょう。


    それでは普通に何となく働いているだけでは
    生活が豊かになるはずはありませんね。

    介護、福祉分野など日本は給料が安い業種が多い


    上記で述べたように
    そもそもの平均給与が安い日本ですが
    その平均をさらに押し下げている業種が
    日本には多々あります


    1つ例をあげると
    介護、福祉の分野です。


    この分野は、私個人としては
    なくてはならない仕事で
    素晴らしい仕事だと思います。


    実際、介護という仕事は
    少子高齢化という問題もあり
    雇用が拡大しています。


    ただ財源が保険料である以上
    財政が厳しい状況である今

    給料が上がらないのは必然です。


    他の業種と違い競争が少ないのも問題です。


    ある程度、公定価格が決まっているので
    事業同士の競争が起きにくく
    そのため成長もせずに

    結果的に給料も上昇しません。


    業務が拡大しているににも関わらず
    給料が増えていかないということです。


    だから介護職はキツイだけとかよく言われます。


    これからは少子高齢化ということで
    介護関係の仕事は盛んになるとも言われ
    給料も比例して上がるような気がしますが
    実態は違うのです。


    これは日本の平均給与を下げる
    大きな要因となっています。


    私の友達で保育の仕事をしている人がいますが
    話を聞いている限りは
    安定とは程遠く給料は低いので
    貯金もろくにできないようです。


    30歳を超えて
    貯金が50万もない
    と言っていたので
    非常に驚いたのを自分でも覚えています。
    (浪費が激しいという理由もあるかと思いますが…)


    周りを見てみると分かると思いますが
    介護、福祉関連でものすごく稼いでいる人は
    あまりいませんよね。


    このように日本には
    極端に給料が安い業種が多いのです。

    上記2つの問題が分かっても行動しない


    問題なのは以上のような問題点が分かっていても
    改善しようとする人たちが
    非常に少ないということです。


    給料が低いことは分かった。


    しかし、それに対して文句を言う人は多々いますが
    改善しようと行動する人は
    相対的に非常に少ないです。


    それはなにも投資だけではなく
    給料を上げるために転職したり
    違う分野を勉強したり
    副業を始めてみるといったことも当てはまります。



    給料が少ないことは嘆いても
    じゃあ実際にブログを書いて見たりとか
    それこそどこかでバイトをしてみるだとか
    行動に移す人は少ないです。


    私の前職の人たちも
    そのような人が多かったです。


    特にブログを書いたり
    動画を撮ってみるなどの副業は
    短期で成果が出ないので
    比較的短期思考の多い日本では
    続けてやれる人は少ないと思います。


    行動力がない人にとって投資なんてのは論外ですよね。


    いずれにしても行動する人が少ないのは事実です。


    何事でもダメもとでやってみるという行動力が必要です。


    とはいえ、
    私は投資や副業をしていない人たちに対して
    バカだとか軽蔑したりとか
    そういう目では見ていません。


    投資や金稼ぎを汚いことだと決めつけ
    触れることなく話題にならないのは
    そもそも教育の問題であり
    日本全体の問題であるからです


    なのでしっかりと義務教育を受けてきた
    日本人なら投資なんてやらないという選択が
    一般的になっていきているだけです。


    ただこのブログだけに限らず
    インターネットが発達した今
    このような投資に関する情報は
    いつでも誰でも見ることができます。


    日本の教育がどうであれ
    そのような行動に移すキッカケ、
    チャンスは無限にあるので
    あとは重い最初の1歩を動かすだけなのです。


    投資、副業をする際は
    このブログを参考にしてもらっても良いですし
    他の方のブログや書籍で研究したりと
    やり方は無限にあります。


    有益な情報の集め方については
    こちらの記事でも書いているので
    良かったら見てみてくださいね。


    chees007.hatenablog.com



    繰り返しになりますが
    大変なのは最初に1歩を踏み出すことだけなので
    あとは行動するのみです。


    これができない人が多いので
    お金持ちになれない人が同等に多いのです。


    貧困を抜け出すために長期投資をするメリットは?

     
    では本題ですが
    貧困を抜け出すために
    長期投資をすることのメリットを書きたいと思います。



  • 複利で勝手にお金が増えていく

  • 長期優待制度を享受できる

  • 慣れてくるとストレスなく運用できる


  • 複利で勝手にお金が増えていく


    長期投資をするとなぜお金が自動に増えていくか?


    その理由としては複利の効果という理由があります。


    あの20世紀最大の物理学者とも言われるアインシュタイン
    「人類最大の発明」「宇宙で最も偉大な力」
    と呼んでいるほど複利の力は絶大です。



    複利の効果とは?



    複利の効果の説明ですが
    例えば1000万の資金があるとします。


    それを利回り5%と仮定して
    1000万に対して50万の利息を受けとったとします。


    f:id:chees007:20200623125925j:plain


    単純にこのような計算になります。


    ただ複利の効果で変わってくるのは
    2年目以降です。


    f:id:chees007:20200623130638j:plain

    5%の利息でも1年目は平凡なリターンですが
    2年目は1年目で増えた1050万に対しての利息
    3年目は1102.5万に対しての利息になるので
    1年目以上にお金が増えていきます。


    計算を見れば分かるように年月を重ねるほど
    雪だるまのようにお金が増えていき
    一回このサイクルになれば
    勝手にお金が増えていきます。


    このように利子が利子を生むシステムのことを複利といいます。


    通常生活をしているだけだと
    給料が入ったら足し算で銀行の残高が増えていくだけですが
    複利の力を使えば掛け算で増えていくので
    資産が増えるスピードも速くなります。


    例えば仮にボーナスが100万入ったとしても
    心が大きくなって車でもポンと買ってしまえば
    100万円以上のお金が減ってしまいます。


    このように足し算、引き算だけの世界だと限界があり
    お金持ちになれないのです。


    やはりお金持ちになるには
    上記の複利の力の計算のように
    掛け算で増やしていかなければなりません。


    それは長期で株を持つほど
    恩恵を受けることができます。


    リタイアとかセミリタイヤを目指すなら
    これはかなり重要な要素です。


    f:id:chees007:20200705105849p:plain

    長期優待制度を享受できる


    日本には優待制度がありますが
    その中でも1年以上保有すると
    優待内容がグレードアップするといったような
    長期優待制度があります。


    例えば私の保有する銘柄で
    みずほリース(8425)という企業があり
    長期保有制度を導入しています。


    f:id:chees007:20200623133213j:plain


    このように通常であれば
    1年で3000円のクオカードが貰えますが
    2年目以降は1000円加算されて
    4000円のクオカードを貰うことができます。


    みずほリースは年間1株につき84円の配当を出しています。


    それを踏まえた上で
    総合利回りを計算してみます。


    優待3000円クオカードを合わせると
    現時点で約4.0%の総合利回りですが
    長期保有クオカードが4000円になることで
    総合利回りは約4.5%に跳ね上がります。
    (総合利回りとは優待、配当を合わせた利回り)


    これは途中で売ってしまってはダメで
    連続で株主としてい続けれなければならないので
    長期保有しなければなりません。


    日本にはこのような企業が多く
    優良な企業でもこの制度を導入しています。


    もちろん精査する必要はありますが
    このような銘柄を中心に集めると
    年間で貰える優待はすごい量になり
    生活費の足しになり、すごく助かります。


    他に私が保有する銘柄で
    ヤマダ電機(9831)という銘柄があり
    こちらも長期優待制度を導入しています。


    約50000万の投資で
    最大で年間5500円の買い物券が貰えます。
    詳細はこちらの記事で見てみてくださいね。(20年6月23日現在)


    chees007.hatenablog.com



    株式は基本的には長期で持てば持つほど
    資産は増えていきます。


    それはこのような優待制度も後押ししていますね。


    色んな投資法があるだけで
    株式投資の原点は長期投資になります。


    離婚を前提に結婚をする人はいないのと同じで
    株式だって本来の意味合いで考えれば
    結婚するつもりで買った方がうまくいく場合が多いはずです。


    それは優待投資でも同じことが言えます。

    慣れてくるとストレスなく運用できる


    これは投資歴が浅いほど難しいかもしれませんが
    長期で運用していくうちに
    株価の値動きを気にしなくなるということです。


    特に株を買った最初のうちは
    1日おきに株価の動きが気になって
    夜も眠れないこともあるかもしれません。


    しかし基本的には株価は業績に連動することや
    他にも基本的な指標や専門的なことが分かってくると
    値動き自体はそこまで気にならなくなり
    精神的負担が減ってきます。


    仮に株価が下がったとしても
    優待や配当が貰えるため
    含み損になっていても
    最悪トントンのレベルに持っていける可能性があるので
    心穏やかに過ごせます。


    損切する機会が全くゼロとは言えませんが
    長期投資は基本的には放置でよく
    たまに業績チェックをする程度で
    優待や配当を受け取り続ければ良いのです。


    そう思うと、
    投資したことを忘れるくらいの方が
    ちょうどいいのかもしれません。


    株式は精神的に左右される面が多く
    少しの心の乱れで
    狼狽売りをしてしまったり、
    ありえなく高い値段で飛びついて買ってしまったり
    愚行を犯してしまいます。


    あまり人から影響されずに
    長期で構えれば精神的に苦しむことはないはずです。


    前項目で書いたように
    複利の力、長期優待制度を使えば
    年々貰える配当や優待が増えるので
    そうゆう意味でも不安は軽減されます。


    長期で運用するにつれ
    その要素は強くなるので
    資産面でも精神面でも
    長く続けていれば楽になっていきます。


    長期投資をする上で
    米国株に投資をする方法もあります。
    毎月配当金を得ることも可能なので
    こちらの記事でも見てみてください。

    簡単に最速で不労所得を得る方法 去年の配当実績公開 米国株投資をする理由 - 普通のサラリーマンでも投資で自由になるためのブログ



  • 複利で勝手にお金が増えていく

  • 長期優待制度を享受できる

  • 慣れてくるとストレスなく運用できる


  • 長期で株を運用すると
    こんなメリットがあるんだと理解していれば
    これからもさらに長期投資を続けていけます。


    長期で株式を運用することに疑問があったら
    これらのことを思い出すと良いと思います。


    将来みんなでお金持ちになりましょう。


    お金持ちになるには
    資産を買い付けるということを学んだ良書です。
    リタイアするための考えがよく書かれています。


    書籍の紹介です。
    マンガーの投資術。
    長期で運用するのにも参考になります。
    金持ちになるには「働かない」こと
    というフレーズはインパクトがあります。




    長く投資を行うには
    コツコツ株式を買い付けるのも良いです。
    時間軸の分散にもなり少額で済むからです。
    ネオモバの登録はこちらから




    会社員の人ほどiDeCoを。
    iDeCoを始めるならこちらから