自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

プチリタイア生活 家にいる時間を楽しむ方法 持運びテレビ紹介 ステイホーム

会社を辞めて約2ヶ月がたちました。


次やりたいことはボヤーっと頭に浮かびつつ
プチリタイア生活を満喫中です。


将来リタイアしたときのための
模擬練習中ということです。


自粛による自粛疲れということで
家にずっといると
気が滅入ってしまうという話はよく聞きます。


確かに家でずっとダラダラしていると
自律神経がやられて
体調不良を起こしやすいと思います。


色々と家事をやって
気を紛らわすのも良いですが
単純に楽しいと思える時間を増やすのも
精神面においても重要です。


家にいるときの時間を
少しでも楽しくするために
今回は思いきって
お風呂場で使う用のテレビとして
防水テレビを買ってみました。

f:id:chees007:20200614191914j:plain


私が購入したのは

パナソニック 10V型 液晶 テレビ
プライベート・ビエラ UN-10E6-W 2017年モデル

という持ち運びテレビです。


このリンク先のように
アマゾンだと中古もあって

15000円程で買えるので
値段的にも買いやすかったです。

パナソニック 10V型 液晶 テレビ プライベート・ビエラ UN-10E6-W 2017年モデル



小型テレビは家電量販店とかで見ると
値段が高くて結構敷居が高いイメージがありますが
15000円くらいでも買えるということで
即買いしてしましました。


ほぼ衝動買いしてしまった小型テレビですが
お風呂場にいると
テレビをゆっくり見れるし
案外メリットがあることが分かりました。


テレビがあるお風呂のメリット
  • 湯船に浸かる習慣ができる
  • 浴室にテレビがあるとストレスなくゆっくり入れる


これらの2つは
なぜメリットになるのか見ていきましょう。


f:id:chees007:20200614212932j:plain


湯船に浸かる習慣ができる


夏場なんかは暑いので
シャワーだけで済ます人も
案外多いのではないでしょうか?


疲れを取るにはそれではいけません。


お風呂にはリラックス効果があり
数分間でも浮遊することによって
疲れを取ることができます。


シャワーだけの生活がつづくと
自立神経の乱れに繋がり
ダルさ等の体調不良の原因にもなります。


例え重労働をしたわけではなく
家でじっとしていただけだとしても
そもそも湯船に浸かること自体が
疲れを取るのに重要になります。


浮遊効果があり筋肉の疲れが取れやすいのです。


私も普段あまりテレビを見る方ではないですが、
風呂場だと他にやることもないので
つい長々と見てしまいます。


長く湯船に浸かる習慣ができて
健康的になりますよ。

浴室にテレビがあるとストレスなくゆっくり入れる


ある程度、
浴槽に浸かった方が良いと分かっていても
さっさと出てしまうものです。


私も基本的には烏の行水で
入浴の時間は10分以内で完了してしまいます。


夏場なんて暑いので尚更早いです。


じっとしているのが苦手なのか
浴槽にに浸かってもすぐ出ています。


そんな私でもテレビがあると
そちらに集中がいくので
格段に長く浸かることができます。


先日もバラエティー番組に夢中になってしまって
ついつい長風呂してしまっています。



我が家は狭いアパートなので
こんな感じで置いて見ています。

f:id:chees007:20200710184915j:plain


行きつけの整体でも言われたことですが
お風呂で疲れを取るのに効果があるのは
20分以上浸かった方が良いという話もあるので、
時間浸かるのは良いことだと思います。


番組の途中が気になって
お風呂が後回しになっていても
お風呂で続きが見れるので
時間効率も良くなりますよ。


些細なことでも楽しさを


上記でも述べたように、
私は普段テレビはあまり見ない方ですが
風呂場という自分だけの空間だと
暇つぶしにもなるのでついつい見てしまい
今では楽しみになっています。


最近はバラエティー番組もあまり見てなかったですが
お風呂の時間を使ってみることで
今はどんな番組が流行っているか
色々発見があり楽しいです。


些細なことかもしれませんが、
冒頭で書いたように
楽しいと思えることは
精神的にも良いことです。


この些細なことでも楽しいことなら
続けていきたいと思います。


お風呂場でテレビを見ようとすると
工事が必要なイメージがあるかもしれませんが
私が買ったような持ち運びできる物なら
簡単に使うことができます。
防水なのでキッチンとかでも使えますよ。



アマゾンなら中古で
15000円程の物もあります。
中古でも十分問題なく楽しめます。


どんな銘柄もネオモバでコツコツ投資。
1株だろうと配当金はチャリンチャリン振り込まれます





家にいるときは漫画も暇つぶしになりますよ。
鬼滅の刃
単行本最新巻



最後まで読んでいただきありがとうごさいます。
参考になりましたら、クリックお願いします。このブログでセミリタイアという言葉自体を広めていきたいので、
クリックしていただけると幸いです。

↓  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村