自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2020年 8月配当合計

8月の受取配当合計です。

SBI証券口座

SPDR S&P500    208円

 
T          6666円

ABBV        2691円

PG         1197円

BTI         2878円


※ネオモバ口座
サムティ      213円

リベレステ     16円


 合計    13869円


合計は13869円と少し寂しい額です。


ツイッターでも書きましたが

今年序盤のポートフォリオ見直しにより

昨年に比べて受取配当は激減しています。


昨年8月の受取配当金の記録

www.cheese275.info


去年はJTの配当入金が早く

8月に入金されているので多くなっていますが

それを抜きに考えても7万くらいはあるので

大きな額の配当金だと思います。


しかし、配当に拘りすぎて

MO等のタバコ銘柄の比率が多くなっていたり

かなり偏りがありました。


こうして記録に残しておくと

なぜポートフォリオを変更したのか?

配当金の増減の理由は何か?等々

振り返ることができるのでお勧めです。


優待投資をしている場合は

貰った優待を記録に付けていくのも良いと思います。


優待はクオカード、食品、割引券等様々あって

実際消費していくと想像以上に生活費が浮いています。


将来セミリタイアを考えているなら

年間でどれくらいの優待で生活費を賄えているか把握するため

記録を付けて練習していくのも良いと思います。











ちーず社長と申します。
このブログでセミリタイアという言葉自体を広めていきたいので、
クリックしていただけると幸いです。

↓  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村