自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2018年 9月配当金合計

9月が終わったので
配当金を集計しました。

日本株

すかいらーく  1275円
JT         47811円
日本コンセプト 1196円
岡部      1036円
CIJ         1166円
日本社宅    2391円 
 
※外国株

エクソモービル     2587円
エンブリッジ     2655円
サザン       6168円 
ロイヤルダッチ     2498円

合計 68783円

9月は圧倒的にJTの割合が多いので
もう少し分散した方がよいと感じています。

いたずらに分散させることは良くないですが
あまりに1つに突出していると
さすがにリスクも高くなるので
気をつけなければなりません。

私は配当金が入金されたら
Excelに入力して分かるようにしています。

別にExcelではなく手書きのメモでもいいので
入出金があったら視覚化することで
自分がどのような運用をしているか
分かりやすくなります。

配当金がいくら入ったか視覚化することで
不労収入のありがたみも分かり
無駄な売買を無くすことに繋がります。

配当金を重視した投資法なら
なおのこと重要です。

配当金が増えることで
買い増ししたい銘柄があるときに
本業の給料に手をつけることなく
買い増しができるようになります。

お金持ちになるサイクルが出来上がるわけです。

私の資産では、
まだまだ配当金だけではなく、
本業の給料から投資に回さなければいけません。

なので当分は、うまくタイミングを計りつつ
配当金が増えるようにな投資をしていきます。

外国株のBTIが
ここ最近また下げてきており
買い増ししたいと思っているので
さっそく今回の配当金と給料の一部で
買い増ししたいと計画中です。


※私の投資生活に影響を与えた本の1つ、
マンガーの投資術です。
難解なことが書いてある本が多い中、
この本は非常に分かりやすく、
なおかつ内容が「なるほど」と思える所が多いです。
中でもお金持ちになるためには「働かない」と記した箇所は個人的には印象的でした。