自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

最近の通信株

先週の話ですが、
NTTドコモKDDI等の通信株が
大暴落しました。

理由としては、政府が携帯電話の料金を
4割程度下げる余地があると発言をした為です。

それを実行すると、
今は高い利益率も下がり
業績に悪影響が出るという懸念からの
下落ということです。

私もNTTドコモKDDI以外に
沖縄セルラー電話、NTT株を保有していたので
含み損が増えた1週間でした。

これから株価がどのように動くかは
100%の予想はできませんが、
私はこの通信株というセクターは
今この世の中になくてはならない存在だと思っています。

今からスマホがなくなる世界は
想像できないですからね。

もしかしたら近い将来スマホに変わった
新しい何かは出現するかもしれませんが、
昔はポケベルを使っていたのがガラケー(携帯電話)に、
そしてガラケーからスマホに変わったように
媒体が進化することはあっても退化することはありません。

また、5G(スマホが「10倍」高速になる第5世代移動通信システム)の導入により、
さらに通信株には追い風です。

そして、NTTドコモKDDI
連続増配銘柄で減配する可能性も低く、
高配当なので、一過性の要因で
狼狽売りする必要はないと感じています。

逆に少し株価が下がったり、ヤバいと思うときに
投資をした方が将来のリターンは大きくなります。
(銘柄選定は大事になりますが)

なのでこれからも保有を続けたいと思いますし、
場合によっては買い増しも考えたいと思っています。

とはいえ通信株に限らず1つのセクターに
偏って投資するのは
今回の比較にならないほどの、
何か予想外の問題が起きた時に
結果的に負けてしまう可能性もあるので
分散には気をつけて投資していきたいと思います。


私の投資方針に影響を与えた書籍です。
配当を再投資するという
株式投資の本質を書いた本になります。