自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

クオカードの使い方 再投資

ツイッターでも何度か紹介していますが、
株主優待としてクオカードが
定期的にいくつか届きます。

f:id:chees007:20180818082517j:plain

クオカードは、
全国の書店、ファミレス、コンビニ等で
使用することができます。

ところが私は地方在住の為、
近場に使用できるお店がなく、
使える所と言えば
コンビニくらいになります。

コンビニは行くと言えば行くのですが、
たまにコーヒー、お菓子を買うくらいで
日常的に買うという程ではありません。

そこでクオカードがあると言って
無理に買い物するのも
私としては違う気がします。

私は定期的にクオカードは金券ショップで
すべて現金に換金しています。

換金率は大体90%となりますので
10000円分換金すると
現金9000円になります。

それだけ聞くと
コンビニで日常品を買って
使用した方がお得じゃないか!
といった意見があるかもしれません。

しかし、実際スーパーで買い物した金額と
コンビニで同じくらい買い物をした金額を比べると
雲泥の差があるそうで、
結果的に金券ショップで現金にして
スーパーで買い物した方がお得だというデータもあります。

私は配当だけでなく、
クオカード等の金券も含めて
再投資に回したいと思っています。

それが例え人から笑われるような少額でも
再投資金として回したいのです。

人それぞれやり方は色々あるので
精神衛生上、上記のやり方が
必ずしも正しいとは言えません。

例えば日常的にファミレスを利用する方だったら
固定費に近い形で使用できるので
使うこと自体は全然良いと思います。

私は場合ファミレスはあまり行く方ではないので
クオカードを消化しにいくという意味合いが強くなるので、あまり良いとは言えないでしょう。

重要なのは、贅沢をすると言う意味で使うのではなく
日常的な買い物に使うということです。

それを行うことにより
ういたお金が発生することになり
そのお金を日々再投資に回すことが大事です。

そうすれば長期的に見て、
お金が増えていくことが実感できます。