自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

先月の優待 日本取引所 クオカード3000円

先月6月は3月権利日の銘柄の優待、配当が
多く入った月となりました。

その中の1つ、日本取引所(8697)からの優待を
紹介したいと思います。

f:id:chees007:20180704054723j:plain

優待内容↓

100株以上で

1年以上2年未満継続保有の場合2,000円相当、
2年以上3年未満継続保有の場合3,000円相当、
3年以上継続保有の場合4,000円相当。
ただし、移行措置として
17年9月時点で保有の株主については、
継続保有期間が2年以上になるまで
3,000円相当を贈呈

との内容です。

実は私は1年以上保有していないのですが
上記にもあるように17年9月以前に保有していたので
3000円のクオカードになります。

ここは内容に変更があったようで
以前は確か一律でクオカード3000円だったように思います。

去年から長期保有制度ができたようで、
やはり長期で持つほどお得になっているのが分かります。

もらうと分かるのですが、
3000円のクオカードというのは
かなりありがたいです。

今まで500円や、1000円のクオカードは
いくつももらってきましたが、
3000円となると重みが違います。

最近はこの銘柄のように
長期で持てば内容がアップする
長期保有制度を導入する企業が増えています。

ある程度の銘柄の選定は必要ですが、
株式投資の本質を考えれば
長期で保有するというのが普通ですので
長期保有制度というのは
ある意味、利に叶っていると思います。

この制度によって多くの株主が
長期保有することの大事さが分かれば
素晴らしいことですよね。

私も3年以上の4000円のクオカードを目指して
保有していきたいと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。