自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

そもそも「株」とは?

株式投資をするといっても、そもそも株って何だろう?

 

株というと何となく難しいイメージがあると思いますが、

しくみ自体は意外と簡単なものです。

 

企業が大きければ大きいほど、

事業を行うために莫大な資金が必要になります。

 

そこで資金調達のために、

出資者を募り、お金を出してもらい

その出資額によって券を発行する。

これがになります。

 

そして投資をしたからには

当然見返りが必要になるわけですが、

企業は投資家に対して配当金を払うわけです。

 

つまり投資家は寝ていてもお金が入ってくるわけです

 

また株が将来的に値上がりすれば、

売却益(キャピタルゲインといいます)を得ることもできます。

 

最近では配当金だけではなく

株主優待を実施する企業もかなり増えてきています。

 

企業側のメリットとしては、

株を発行するということは借金をしているわけではないので、

お金を返済する必要もなければ利息を払う必要もないことです。

 

株式投資という言葉自体は

日常生活の中でも見たり聞いたりする言葉だと思いますが

一般で考えれば、あまり掘り下げて考える機会は少ないと思います。

 

しかし簡単に言ってしまえば

企業と投資家の「持ちつ持たれつ」

の関係で成り立っているということです。

 

次回は投資家にとって

どのようなメリットがあるか

さらに詳しく話していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。