自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

今週いただいた優待 岡部よりクオカード

今週は久々に優待が届きました。

岡部(5959)よりクオカード500円です。
f:id:chees007:20180916135148j:plain

岡部は建設向け仮設・型枠、構造機材が柱の企業です。

ここ数年を見ていますと
建設関連製品は好調で
割りと安定している印象です。

優待はクオカードということで、
権利月は6月、12月で
内容は

100株以上 500円相当

1000株以上 1,000円相当

5000株以上 2,000円相当

現時点で100株保有の場合
優待利回りは約1.0%前後となっています。

配当利回りは2.5%あり
優待と含めればまずまずだと思います。

クオカードを優待で出す企業は多いですが
3月と9月のどちらも出す企業は
珍しいので優待銘柄としては魅力的です。

株価ですが、ここ最近は
1,000円前後をウロウロしています。

2016年に700円くらいまで下がったときもありますが、
良くも悪くもそこからあまり株価は動きません。

あと、3月9月の権利日が多い日本企業の中で
岡部は6月12月が権利日の企業なので
受け取り月を分散させるには都合がいいです。

月を分散させることは理屈で説明しようとすると
あまり意味のないような気もします。

しかし、株価が下がったとき等
マイナスなことがあった場合に
定期的に配当、優待をもらうことにより
精神衛生上は安定します。

なので、人によるとは思いますが、
月を分散させることは
まったく意味はないとは言えないのです。

岡部の場合は業態も魅力的だと思いますし
優待銘柄として最小単元だけ保有するのも
個人的にはアリかなと思います。


今回紹介した岡部など
優待銘柄等、日本株メインですが、
自分なりに分析するのにも便利な雑誌です。
たまに掘り出し物銘柄を探すのにも役立ってます。