自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

投資をしなければ裕福(お金持ち)にはなれない

いつの時代も投資なくして裕福になれる方法はないと思います。

 

 日本人のほとんどが会社に勤めているだけで、

投資を行っているという方は

ごく僅かだと思います。

 

まず、投資と言えば様々な商品がありますが、

大体すぐ思いつくのは株式投資だと思います。

 

その他には、債券、不動産、金、為替も

投資の一つだと思いますし、

最近だと仮想通貨というのもあります。

 

株と一言で言っても日本株だけでなく外国株、

投資信託ETF

今いちピンとこない物も出てくるかもしれません。

 

それだけではなく株式投資一つ取っても

専門用語のオンパレードで

それだけで投資をするのが嫌になってしまうかもしれません。

 

しかし、投資とは資産を作るということであり、

例えば、企業に投資するということは

「その企業が成長していけばリターンを享受できる」

というように至ってシンプルな考えで良いと思います。

 

これが投資の根源であり、

すべてだと思います。

 

近年はインターネットの普及で

ネット環境さえあれば

誰でもどこでも投資ができる時代になりました。

 

なので、株式投資でもデイトレード

空売り(後に説明します)

といったような投資手法が増え、

本来の目的である

「企業が成長していけばリターンを享受できる」

という根源を無視した手法が

多く用いられています。

 

もちろん、それも短期で元手を稼ぐ手段ではあるので

完全に間違いという訳ではありませんが、

それだけでは本当の資産家にはなれません。

 

重要なのは、ある程度ほったらかしでも

収入が入ってくる仕組みを作ることです。

 

そのような仕組みを作ることにより

経済的にも精神的にも自由を得ることができます。

 

このブログでは

そのような超資産家を目指すためのブログです。

 

主に株式投資をメインで

情報を公開していきたいと思います。

 

経済的自由を目指してがんばっていきます。