自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

ブリヂストンを購入 その理由

今日の日経平均-24.18円(0.12%)
小幅安でしたが
私のポートフォリオ
全体の下げの割りには大きく下げました。


優待で持っている優待株は
銘柄によっては上げてあるものもありますが
今日は大型株が大きく下げた印象でした。


そんな中、ブリヂストン(5108)も
-135円(-3.95%)と大きく下げています。


1年くらいウオッチしていて
4000円台をウロウロしている印象でしたが
ここ数ヵ月で、あれよあれよという間に
3000円を切るくらいに暴落しました。


f:id:chees007:20200512153233j:plain


少し反発していて買うタイミングがなかったですが
今日また大きく下げたということで
100株投資しました。


※今までもネオモバでは買っていました。
1株ずつでも買えるので、
様子見で打診買いできます。




ネオモバのメリットについては
こちらの記事で書いています。

chees007.hatenablog.com



ブリヂストン150超の国で事業を展開しており
世界的に需要が見込めます。


中国での需要減も一時的であり
自動車販売が減っても
タイヤの需要は非常に高く成長していくと思われます。



とはいえ、全体としては
まだまだ不安定な相場が続いており、
反発したかと思えばストンと下げるということも
何度か続くと思います。


慌てずに、そのようなタイミングが来たら
狙っている銘柄を買っていくのみです。


ブリヂストンも今日の朝まで
買うつもりはなかったですが
買っていいと思うところまで下げたので
買ってしまいました。


自分が買いたい値段まできたら
遠慮なく買いたいと思います。


前回、第一興商(7458)について書いていますが
もう1つ国保(7164)という銘柄も気になっています。


独立系の信用保証最大手の企業で
独占的な事業をしている企業です。


第一興商と同様に
先月に大幅に下落しており
正直投資するタイミングは何回かありました。


詳しくは、またどこかの機会で書きたいと思いますが、
株価はスルスルと上がってしまっており、
投資するタイミングを逃しました。


ほんとの暴落時は
このような超優良企業でも
自分の分析、見立てが間違っていたと思わされるように
容赦なく売られます。


やはり目安として、
暴落していて、買うのが怖いと思うとき
ひとつの買うタイミングだと思います。


もしタイミングがあれば投資したいと思います。


なので普段から前提条件が変わらなければ
暴落したら買う銘柄を決めておくのが大事ですね。