自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

第一興商が大きく値上がり その他外食産業も

先月購入した第一興商(7458)が
連日株価を上げています。

f:id:chees007:20200511165202j:plain

クリレスなんかはストップ高となり
ここ最近の外食産業は大きく反発しています。


今後の株価の動きは予想できませんが
2000円台で買えたことは
ひとまず良かったとします。


ここは優待銘柄でもあり
自社で使える優待券が貰えます。

f:id:chees007:20200511144610j:plain

3月、9月年に2回優待が貰えるのは
かなりありがたいですね。


どのような使い道があるかは
こちらの記事でも紹介しています。

chees007.hatenablog.com


お洒落な居酒屋も経営しており
機会があれば行きたいものです。


株の方は、先月まで続いた暴落で
私の知る限り、
見たことないくらいの値段まで下げたため
投資に踏み切っています。


今まで気にはなっていた銘柄でしたが
指標的にも購入する気にはならなかったですが、
先月はさすがに安いと感じました。


カラオケのビックエコーも経営しているので
コロナの影響をモロに受けるであろうということで
かなり下げたのだと思います。
(現時点でも影響は未知数ですが)


あわよくば、
買い増してもいいと思っていましたが
さすがにここまで短期的に上げると
そんな気もなくなってしまいます。


優待も100株で貰えますし
1000株でグレードアップしますが
どのみち、資金的にも
さすがにそこまで買い増しはできないので
とりあえず購入は控えます。


日経平均も20000万円台を回復して
自粛も緩和の動きが出てきているということで
少し前よりは市場が楽観的になりつつあります


しかし、ここで焦って買いに走ると
資金があっという間に尽きてしまい
身動きが取れなくなってしまうので
焦らずにいきたいと思います。


とはいえ心理的
何か買わないとという衝動にかられるので
少しずつネオモバで買いたいと思います。


1株でも買ったという事実には変わりないので
精神的にもコツコツ買うのは良いです。


少ない資金でも投資ができるのは
非常にありがたいことです。


資金を一気に投入しないという意味でも
ネオモバをお勧めします。
資金次第では毎日株を買えます。




しかし、いくら1株だとはいっても
適当に手当たり次第に買ってはダメです。


それを毎日のようにやっていると
積み重なって、
後で取得単価が上がってしまうだけだからです。


指標的に安いと思える所を買ったり
5年チャートで見て安値付近にいる銘柄を買ったり
なにかしらルールを決めて買っています。


懸念されることが多いので
指標的に安い銘柄があります。


具体的に言うと、今だと商社や不動産といった銘柄を
コツコツ買っていくことを実行しています。


最近ツイッターでもよく見かけますが
三菱商事をネオモバで買っている人が多いですね。


私も毎日ではないですが
三菱商事買っています。


指標的には安いが
やっぱり一気に買うのは怖い
という時にネオモバはお勧めです。

このブログでセミリタイアという言葉自体を広めていきたいので、
クリックしていただけると幸いです。

↓  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村