自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

仕事を辞めたければ金融資産を買い付けていくのみ

「はぁ、仕事辞めたいなぁ」
と思ったことはありませんか?

普通の会社員なら
必ず1度は思ったことはあると思います。

私も同じです。

今私は30代ですが、
このまま定年まで今の会社にいようとは
到底思えません。

人が聞いたら嘆かわしいと思われるかもしれませんが
そうやって思ってしまうものは
仕方ないと思っています。

なぜ辞めたいと思ってしまうのか?

それは、単にやりたい仕事ではない、
上司に嫌な人がいる、残業が多い、
残業どころかサービス残業が多い、
給料が安い、といったように
理由は様々あると思います。

しかし、いずれの理由にしても
辞めれない根本的な理由が
総じて1つあります。

それは大体の人が
会社の給料しか収入源がないことです。

今や終身雇用の時代ではありません。

なので、色々なことに挑戦したり、
好きなことをベースに仕事をしたり
何をやるかは個人の自由だと思います。

しかし、どんなにキレイごとを言っても
結局はお金がなければ、
生活は成り立ちません。

結婚して所帯を持っているなら尚更です。

重要なのは、株等の金融資産を保有
不労所得を得ることです。

私も株等の投資関係に興味を持ったのは
昔、書店で株主優待の特集の雑誌を読んで
普通の人でも会社の仕事以外に
収入を得れることを知り
自分もやってみようと思ったからです。

キッカケは何であれ
私には今の自分の会社以外から
収入を得ることは、
とても素晴らしいことだと思いました。

この時は、この収入が
今の会社の給料と同じくらいになれば
実質会社を辞めれると思って
ウキウキしてその雑誌を買いました。

単純にキッカケはその雑誌だったんです。

今でもたまに読みますが、
毎月20日に発売される
「ダイヤモンド・ザイ」
という雑誌です。

優待や、高配当株の特集も多くあり
運用経験がなく会社からしか収入がない人等
初心者でも読みやすく、
私も読み入ってしまいました。

今の会社の給料以上を
不労所得で得ると言うことは
簡単ではありません。

しかし、今までやってきた中で
時間をかければ誰にでも
実現可能ということは確信しています。

何事もコツコツと行うことが大事です。

自分なりの投資方を明確にし、
給料の何割かを、
株式やREITETFの買い付けに回すことで
日々得られる不労所得も増加します。
(逆に給料を買い付けに回せるのはサラリーマンのメリットでもあります)

そして、給料だけではなく、
配当金も再投資に回すことで
資産を大きく増やすことができます。

このようなサイクルを作ることで
いずれ富が莫大になり
会社を辞めても問題ないくらいの
収入を得れるようになるでしょう。

まずは、何でもいいから1歩踏み出して
実行してみることです。

株のことが分からなければ本を一冊買ってみる、
証券口座を持ってないなら口座を作ってみる、
株を持っていない人は1銘柄気になる銘柄を買ってみる、
と何事も行動あるのみです。

そうすれば必然的に、
将来仕事辞める辞めないなどと
ウダウダ悩むこともなくなるでしょうし、
視野も広がって人生が豊かになります。


話の途中でも出たダイヤモンドザイです。
優待銘柄等、日本株メインですが、
自分なりに分析するのにも便利です。
たまに掘り出し物銘柄を探すのにも役立ってます。