自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2018年 10月配当金合計

10月の配当金合計です。

※リート

日本ロジティクス 3589円
ヘルスケアメディカル   2152円

※外国株

ペプシコ   1124円
アルトリア  12217円
フィリップモリス  16091円
コカコーラ  3475円


合計 38648円
になりました。

10月は残念ながら
日本株からの配当はありません。

7月権利日の銘柄が少ないためです。

無理矢理意図的に分散する意味はないですが
本当はどの月もバランスよく平均的に入金されると
精神衛生上はいいような気がします。

もちろん、人によって感じ方は様々です…

さて、最近は世界同時株安というフレーズが出てきて
いよいよ暴落も激しくなってきています。

このような時に買い増しするのも良いですが
落ちるナイフに手を出すなという言葉もありますし、
色々と悩ましい所です。

こういった相場では様々な意見があるとは思いますが
個人的には優良銘柄を
安く買うチャンスだと思っています。

特に最近は米国株をいくつかウオッチしていたので
どこかのタイミングで買い付けていきたいです。

そして受け取り配当をさらに増やしていきます。


私の投資方針に影響を与えた書籍です。
配当を再投資するという
株式投資の本質を書いた本になります。