自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

配当金入金 最近の株価乱高下について

先週も配当金が入金されました。

米国株になります。

AT  10423円

ベライゾン 3383円

ゼネラルミルズ1965円 (税引き後) 

合計  15771円

 

当然ドルでの入金になりますが、

分かりやすいように円で計算しています。

 

どれも少ない株数ですので

申し訳程度しか入金されていませんが

しかし塵も積もれば山となるということで

これからも株式の買付意欲は旺盛です。

 

最近は株式の乱高下が激しく

優良銘柄でも問答無用で下げている場合も

多々あります。

 

そのような時に

うまく投資していきたいですね。

 

ここ最近では、米国株のIBMが値を下げてきており

投資したくなる価格です。

 

IBMは業績や将来の見通しとしては

あまり良いとは言えない様子。

 

だからそれは株価に表れています。

 

ですが、稼ぐ力もあり

フリーキャッシュフローも問題ないレベル。

配当の増配余地もまだまだあります。

 

ここ最近の下げは

長期で考えると、むしろ絶好のチャンスではないでしょうか。

 

今週は自分のキャッシュと相談して

チャンスがあれば買い付けていきたいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

  ※私の投資生活に影響を与えた本の1つ、
マンガーの投資術です。
難解なことが書いてある本が多い中、
この本は非常に分かりやすく、
なおかつ内容が「なるほど」と思える所が多いです。
中でもお金持ちになるためには「働かない」と記した箇所は個人的には印象的でした。