自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

Jフロントリテイリングより株主優待到着

Jフロントリテイリング(3086)の優待が届きました。

f:id:chees007:20181108220459j:plain

百貨店の大丸と松坂屋が統合し、
子会社にパルコがあります。

パルコ買い物優待券(100円割引)40枚と
大丸と松坂屋での買い物をすると
10%オフとなる優待カードです。

 今回初めて取得した優待です。

優待内容を見ると
かなりお得な優待です。

このような優待で気を付けなければならないのは
優待券の方で実際の2000円分割引という表記より
使用方法になります。

今回の優待は20枚の割引券ですが
実際の使用方法としては
買い物の2000円ごとに100円分として使えるとのこと。

ですので相当額買い物しなければ
一気に使うこともできない。

私の住んでいる場所から
パルコがある名古屋には
電車で1時間ほどかかります。

たまに用事や買い物で出掛けることもありますが、
日常の買い物をするのを考えると
生活圏内ではありません。

なので優待を消化しようと
出掛けてしまうと
交通費で優待の意味などなくなってしまいます。

出掛けたついでに使用しなければならないため
使用頻度もかなり少なくなってしまうでしょう。

おそらく今後私がこの銘柄を
優待のみの目的で購入することはまず無いと思います。

しかし生活圏で使えることができる人は
とても良い優待です。

ではなぜ優待を取った!
と言われると耳が痛いのですが…

優待はどんなお得に見える優待でも(内容は事実お得なのですが)
いざもらってみないと実際自分にとって
どれだけお得なのかは分からないことがあります。


確かにお得な優待なのですが
以前の記事でも書いたように
優待投資として狙うのであれば
優待は自分の必要な物だけを
狙わなければなりません。

以前の記事でも書いているので
参考までに


chees007.hatenablog.com


今回の優待でさらにそれを痛感しました。

私の主観であり
かといってこの銘柄の優待が、
悪いと言っているわけではないのでご注意を。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。