自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

☆優待銘柄 明光ネットワークジャパンより株主優待 クオカード1000円 そして減配…

明光ネットワークジャパンより
株主優待が届いています。


f:id:chees007:20181125081546j:plain


クオカード1000円分です。

加えて長期保有制度があります。

3年以上継続保有(8月および2月の株主名簿に同一株主番号で連続7回以上記載)の場合2,000円増


先月の10月11日に決算を発表しています。


18年8月期の連結経常利益は
前の期比44.5%減の15.5億円に落ち込んでいますが、
19年8月期は前期比24.5%増の19.4億円に回復する見通しとなっています。


そして今期の年間配当は前期比12円減の30円に減配する方針としています。


私の大嫌いな減配をしてしまいました。


通常なら即売却を考える状態ですが
元々ただただ優待狙いの100株弱小投資なので
今のところ、何も動くことはないです。


業績は良い状態が続いているとは言いがたいですが
ニーズ強い英語やプログラミングなど
小学生向け新コンテンツ拡充しており
学校内学童保育など運営受託事業も推進しているので
これからも期待したい分野の企業ではあります。


それにしても日本企業は
簡単に減配してしまいますね。


20期連続増配銘柄だった
明光ネットワークジャパンでさえ
あっさり減配してしまうくらいなので。

だから最近米国株の比率が高くなっているかもしれません。


とはいえ、減配を見越して
株価か安くなり、
将来のリターンが大きくなるようであれば
日本株でも積極的に投資していきたいと思います。


ダイヤモンドザイ最新号です。