自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

【副業】田舎でのウーバーイーツ配達の稼働状況

愛知県の田舎でのウーバーイーツ稼働結果です。


配達方法は自転車です。

f:id:chees007:20200919200220j:plain


以前まではなかった携帯スタンドが届いたので

早速取り付けました。


これで、

いちいち止まって位置を確認する必要がなくなるので

少しは快適になります。


とりあえず試しにと思って

安い物を買ってみました。

今の所は特に問題はなく使えています。


稼働日数は3日間で
祝日だった月、火の稼働となりました。


お昼だけの稼働なので

11時半頃から14時くらいで

約2時間半の稼働です。

f:id:chees007:20200927100717j:plain


合計 4680円


月、火は祝日というのにも関わらず

2.3件の注文しかありませんでした。


都会はどうか分かりませんが

祝日は家族で出掛けて自分達で食べに行くのか

わざわざウーバーで注文しないのかもしれません。


確かに平日は

ロッテリア等のドライブスルーも空いていますが

祝日は結構車の出入りがあったように見えるので

まだ平日の方が効率がいいかもしれません。


しかし、これはあくまでも

私の稼働範囲での感想なので

最初にも言ったように

都会の状況はまた違うかもしれません。


初心者は目も当てられないような時給になるかも


時給換算すると何と驚愕の約630円くらいです。


待機時間もあるので

実際に自転車で動いている時間はもう少し少ないですが

拘束時間で考えるとありえないと思う人もいるでしょう。


やはり当面は、

運動をしてお金が貰えるだとか

ちょっと自転車での散策程度の認識じゃないと

ウーバーでの配達は最初は心が折れます。


電動自転車の必要性


何回か配達してみて改めて感じたのは

普通の自転車では体がキツいし

パフォーマンスが落ちると実感しています。


最初の1件目は余裕ですが

2件、3件と増えていくにつれ体か悲鳴をあげてきて

確実にパフォーマンスが落ちます。


特に2日連続の稼働なんてしたら
更にキツいことは明白です。


なので、もしこのままウーバー配達を続けていくなら

電動自転車の購入も検討しています。


使っている方のレビューを見ると

やはり馬力が全然違うらしく

パフォーマンスを上げる為にも必須なアイテムです。


自転車ショップのあさひ

この電動折り畳み自転車が手頃でよさそうなので

もし買うならこれにするかもしれません。




平地だろうと坂道だろうと

少しの力で快適走行できるのは

自転車で配達するにはかなりのメリットです。


今まではウーバー配達ってどんな感じなんだろ?

という感じで試しに行ってきましたが

これからも定期的に稼働するなら

電動自転車は必須だと感じています。


というのも

想像以上に体に負担がかかることを実感したからです。


体力に余裕が出てこれば

今より長い時間稼働する時間も増やせますし

1日で稼げる金額も増えると思います。


今使っている自転車は10年以上自宅にあるもので

サビているような個所もあり

そもそもそんな自転車で続けていくのは無謀でした。


普段から自転車に乗ることもありますし

快適に走行するためにも

真面目に電動自転車の購入を検討したいと思います。


ウーバーイーツ配達員をするには
バッグが必要です。



ウーバー稼働は電池の減りも多いので
モバイルバッテリーは必須です。



ちーず社長と申します。
このブログでセミリタイアという言葉自体を広めていきたいので、
クリックしていただけると幸いです。

↓  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村