自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

リートを購入 投資法人みらい サムティ・レジデンシャル投資法人 

コロナの影響が本格化してきたことで
市場の乱高下が続いています。


株式以外に下げ幅が大きい物では
リートもかなり下げています。


種類問わず、
物流系だろうと住宅系であろうと
叩き売られています。


暴落する時は影響がゼロとまではいかなくとも
そこまで影響がない企業も
叩き売られるという現象が起きます。


例えばリーマンショック
金融から来ているショックなので
当然金融系から叩き売られるはずですが、
あまり影響がないような業種も関係なく売られました。


そして売りが売りを呼び
どんどん下げていく…


今回のコロナショックも
人間の流れが止まってしまうので
色々な業種が出るでしょう。


その中でもホテルや旅行関係の業種は
もろに客足に影響が出るので大打撃です。


なのでホテル系リートの下げが目立ちます。


予約していた客の予約キャンセルや
緊急事態宣言が発令されて
そもそも営業すること自体が危険なため
営業をストップしている所が多いと思います。


ホテル関係のリートは
まだ中々読めない部分も多いので
買付を控えていますが
そのうち買いたいと思います。


今回はまだ影響が軽微(マシ)だと思われる
オフィス系に特化している投資法人みらいと、
住居系に特化しているサムティ・レジデンシャル投資法人 
この2つに投資しました。


当然これらも例外なく暴落しています。

なので分配金利回りも税引き後で
かなりの高利回りになっています。


分配金利回り

投資法人みらい→約6.0%
サムティ・レジデンシャル→約4.9%


f:id:chees007:20200418194452j:plain


f:id:chees007:20200418195427j:plain

私は性格的に
暴落があり大きく下げた時に
買付を行った方がうまくいきます。


株であろうが、リートであろうが同じです。


うまくいくというか
精神的に落ち着くため
無駄な狼狽売りをしなくなりますし、
余計なことを考えなくなります。


順張りで上がっていく株を買い付けるということも
実践したこともありますが、
すぐに売ってしまったりと
結果的にうまくいかなかったです。


市場が動いていないときも
そわそわして常に株のことを考えたりもしてましたし
精神的にもよくなかったと思います。


株は長期でやればやるほど結果が出るので
長く投資を続けて上では
精神的に余裕があるのはかなり重要なことです。

あくまで私の場合の話なので
それぞれ合った投資のやり方を見つけたいですね。


最近は自粛要請で家にいることが多いので
暇潰しには漫画は最適です。
鬼滅はアニメから入ったのですが続きが気になり
漫画を買って読んでます。
退屈かもしれませんが、しばらく自粛して乗り越えよう。