自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2022年6月配当金合計 20万超え!

6月の配当金を計算しました。


3月の権利月の日本株が多いので多くの銘柄から配当金を頂きました。

gyazo.com
gyazo.com


合計200198円でした。


6月は1年の中でも特に配当が多く入る月とはいえ

一か月で20万を超えたのは初めてなので嬉しく思います。


配当再投資参考書籍




今年も半年が終わりキリがいいので

今まで貰った配当金を計算したいと思います。


記録を付け始めたのは2016年からです。


2016年      50004円
2017年      211733円
2018年      456768円
2019年      753821円
2020年      549870円
2021年      592698円
2022年 1月~6月 334389円

合計  2949283円


何と300万円近くも配当を貰っている!

素晴らしい。


2019年が多くなっているのは

米国株のタバコ銘柄等に資産が偏っていたことが原因です。


今はその点は反省してポートフォリオをリバランスしているので

翌年からまた少し配当金が減少しています。


なので基本的には右肩上がり⤴


配当金投資はその都度税金がかかるから効率が悪いとか言われますが

この2949283円くらいになってくるとバカにできない金額です。


税金が取られようが実際この金額が入金されているので儲けものです。


というか自分の資産の2949283円分配当で構築されていると考えると

配当の力は素晴らしいと思います。


長期投資の場合は優良企業を買うことが前提であり

買うタイミングは安い時と決まっています。


なので高配当株を狙って買っているというよりは

結果的に高配当株になっている場合が多い。


これを意識的に投資を行えばおのずと売却益も狙えるでしょう。


きっと高配当株や配当に悪いイメージを持つ人は

この辺りの意識があまり無いのではないですかね?


高配当なら何でもいいわけではないですからね。


自分も日本株では米国株以上に安く買うを意識した結果

これだけの配当を得ることができています。


これからも配当を意識した投資は続けていくつもりです。


配当金をザックザック得て自由な生活ができるようになろう!


投資やってればFIREも夢じゃないよ
周りが何と言おうと僕も目指してるからね



投資は資金管理が重要よ

chees007.hatenablog.com