自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

最近のチェックしている優待銘柄 イオンモール(8905)


最近は株高が続いており
狙っていた銘柄を買うには
躊躇してしまう展開になっています。

株価が上がるということは良いことですが、
瞬間的に上がると、その後すぐに、
大きな調整がくるのではないかと思ってしまいます。

というより、調整は絶対にきます。

問題はそれが「いつ?」「どのくらい?
というのが分からないので難しいのです。

私がそのような時でも
我慢できずに買ってしまうのが優待株です。

当然、優待株なら何でもよいと言うわけではなく
相対的に下げており直感的に買いたいと思える銘柄は
全体の相場に関係なく買いを入れています。

ここ最近はイオンモール(8905)という銘柄に注目しています。  

100株のみ投資に留まっています。

日本最大のショッピングモールです。

店舗は日本だけではなく中国カンボジアベトナム等ににも展開しています。

海外事業は赤字が続いていたようですが、
ここ最近は黒字に転換したようです。

全体の売上、利益も右肩上がりで増加しており
海外でさらにうまくいけば
これから売上、利益共にさらに伸びていくでしょう。

と、何だかんだ言っても私が注目しているのは優待です。

2月権利で3つのコースから好きな物を1つ選べます。

(1)イオンギフトカード
(2)カタログギフト
(3)カーボンオフセットサービスの購入


f:id:chees007:20191215091741j:plain

2月権利銘柄で、
割と権利日が近いのも購入理由です。

優待も楽しみですが、
もちろん事業自体にも期待しています。

特に最近は、国内も安定していますが、
海外に力を入れているようで
中国、ASEANが好伸しているようです。

特にASEANは今後年間4~5モール出店計画があり
競合が少ないベトナム軸に展開予定。

まだまだ出店余地のある所に開拓していくことは
とてもワクワクしますね。

あと、何気に連続増配中ですので
そこまで考えると私的には現在の株価は安いのかと。

f:id:chees007:20191215093548j:plain

12月現在の投資指標
f:id:chees007:20191215093857j:plain

優待株を発掘できます。優待カレンダー付きです。
毎月のように優待が届くのもおもしろいかもしれません。