自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

現在の外国株、日本株の資産合計 1898万3541円でした 自分に合った投資法を貫く

ここ最近でNYダウが高値をつけており

絶好調なアメリカ市場です。

 

短期間で高値を更新し続けており

バブル的な要素もあるような気もします。

 

というのも、以前に比べて

マイクロソフトVISAを勧めるブログ、

ツイートが圧倒的に増え、

高値圏であるとき程、

そのような現象が起きやすいと思うからです。

 

上記のような銘柄は、間違いなく優良銘柄で、

これからも当面反映し続ける企業には間違いないと思いますが

買値を間違えてしまうとリターンは激減します。

 

むしろ、バブル後にくる急落に耐えきれず

投げ売りをするという愚行を犯してしまい

資産を減らしてしまう可能性もあります。

 

むしろそのような人が圧倒的に多いはずです。

 

人は自分が思っているより、

自分が取れるリスクの許容範囲を分かっていないのです。

 

私も何度か経験がありますが、

暴落により資産が一時的に大幅に減ったときに

[ヤバイ!]と思うわけです。

 

その時に、自分の許容範囲以上にリスクをとっていたことに

初めて気付きます。

 

そのような経験を何度か味わった結果、

自分の投資方法をブレずに貫くことが、

私のような経済のプロでも何でもない一般人が

利益を出していく唯一の方法だと思いました。

 

私の場合は…それは

買付余力(現金)を常に気をつけておき

優良銘柄を永久保有のつもりで長期で持ち

配当を再投資していくという戦略です

 

戦略と言うにはおこがましいくらい

単純明快な方法になります。

 

しかし速攻で効果が出る訳でもなく

資産形成という面で考えると

亀のようにノロで時間がかかる投資方法であり

口で言うほど簡単ではないのとも承知しています。

 

現に、ここ最近では私のポートフォリオ

ダウの上がり方に比べれば

かなりマイルドな動きをしています。

 

外国株の資産は現在   14586577円

(1ドル108.33円計算)

 日本株        4396964円

投資額        計18983541円

 

f:id:chees007:20190729181545j:plain

いくら投資法をブレずに貫くとはいえ

資産が増えると素直に嬉しいものなので

今回は置いてきぼりをくらっているような気がして

正直、物足りない気持ちがないかというと嘘になります。

 

配当再投資戦略を実行している投資家は

同じような気分になっている方は多いのではないでしょうか?

 

金曜日の終値の時点で

前日比マイナスになっている始末です。

(金曜日はJNJの訴訟リスクによる大幅マイナスも大きな原因かもしれません)

 

しかし、今回のような状態になっても

適正な銘柄を適正な価格で拾っていくという戦略を貫き

配当を再投資にあて資産をコツコツと増やしていきたいと思います。

 

なぜそれができるかと言うと

それが私に合っているやり方だからです。

 

いくら先人が大きな資産を築いた投資法があっても

自分に合っていなければ続けることが難しいです。

 

株は精神的要素が強く影響する側面があり

ちょっとしたことで心が折れてしまったり

コロコロ気持ちが変わってしまう場合があります。

 

なので優良銘柄を簡単に損切りしてしまったり

売買だけが多くなり無駄に手数料だけがかさんでいく等

愚行に及んでしまう可能性があります。

 

なので常に、

自分の投資法は本当に自分に合っているか?

ということを自問自答しながら

日々投資に励んでいきたいと思います。