自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2019年 5月配当合計

5月の配当金合計です。

※外国株

AT       18246円
アルトリア  19715円
BTI     35453円
アッヴィ   5002円
P&G      5812円

日本株

リテールパートナー  877円

合計   85105円


今年はGWの10連休の影響で
本来4月入金予定のアルトリアから入金があったので
5月は少し多めになっています。

日本株はリテールパートナーからのみです。

リテールパートナーからは
優待も届いています。

JCBギフトカード1000円です。

f:id:chees007:20190531192416j:plain

さて、今年はこの時点で
ATとPGが既に増配しています。

増配前提で、この中で次増配発表がありそうなのが
たしか夏発表だったアルトリアです。

増配してくれるのではないかと今から楽しみです。

増配は株数増やすことなく
勝手に配当額が増えていくので
まさに複利の効果が実感できます。

財務基盤がしっかりしており
このように株主還元が手厚い企業を
どんどん買っていきたいと思います。

そうなると、やはり最有力が米国株になってしまうので
配当金が一定の額になるまでは
とりあえず米国株を狙っていきたいと思っています。

ただ配当利回りだけを見て
買い続けると
タバコ株に集中したりと分散ができなくなります。

というか、現時点で若干その傾向があります。

もし何かあったときに
精神衛生上よろしくないので
銘柄選びは慎重にいきたいと思います。


米国の長期投資への考えが
ぎっしり詰まっています。