自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

JTの決算発表 引き続き買い増し候補か

JTが第1Qの決算を発表しました。

f:id:chees007:20190427190113j:plain

減益予想に対して
好調な1Qだったと思います。

というより、
思ったよりは良かったという表現の方がいいでしょうか。

最近は苦戦が続いている印象ですが、
増益着地でひとまず安心といった所です。

タバコ業界は入障壁が高いビジネスであり
利益率も高く取れる業態です

基本的に私は
企業として、利益を上げ続け
利益率も高く、株主還元も手厚い
=米国企業だと思っています。

日本企業は何か問題があると
すぐに減配したり株主軽視する傾向が強いです。

利益を上げるために、今後と存続、成長していくには
減配も仕方ないという意見もあると思いますが
株主還元という面で見れば
そもそも米国とは考え方が違うのです。

その上でJT日本株の中では数少ない
永続的に利益を上げれる企業であり
永久保有できると思える銘柄の1つです。

配当に関しても
今後も増配に期待できます。

タバコを始め、生活必需品セクターの企業は
市場を世界に広げ、その高い品質を武器に
事業を拡大しています。

ジェレミー・シーゲルの
株式投資の未来でも
そのことについては詳しく書かれています。


よって、リターンを考えても
配当再投資を行っていくには
生活必需品セクターというのは
絶対に外せない業種です。 

あと、JTに関して言えば日本株なので
  現地課税がある外国株より
税金が安いというメリットもあります。

最近は買い付け余力で
米国株を買おうと思っていましたが
狙っている銘柄は株価が上がってしまっており
中々タイミングを掴めずにいました。

反対にJTの株価は下がってきており
増配もあって配当利回り6%まで上昇しています。

しかし気づいたら連休に入ってしまって
こちらもタイミングを掴めずにいます。

連休が明けてから
どこかで買い増しの予定です。
永続する会社が本当の利益をもたらす
というジェレミー・シーゲルの言葉を念頭に置き
そのような企業にどんどん投資していきたいと思います。