自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

優待銘柄について 購入検討2月権利銘柄

早いもので今年も1ヶ月が終わり

2月になりました。

 

先月の途中くらいから

2月権利日の優待銘柄が気になっています。

 

というのも昨年の末から暴落があり

まだ下げたままの銘柄が結構あるからです。

 

今年の頭は波乱相場が予想されていましたが、

いざ始まってみたら案外波乱も何もない相場が続いており

去年の暴落前ほどとは言えませんが、

株価も元通りになっている銘柄が多いです。

 

そんな中、まだ値を下げたままの優待銘柄が多くあることと

ちょうど2月権利日が近いということで

投資したいという気持ちがあります。

 

元より、完全に底値で買うということは不可能であり

こうゆう上がり始めた所で買うのも

1つのポイントだと思っています。

 

個人的には

イオンモール、MORESCO、トランザクション辺りが気になっています。

 

トランザクションは今回初めて注目しましたが

優待は3000円相当の自社製品です

 

4つの中から選択できるらしく、

利回りは高いですが、

自分が欲しい物があるかどうかがポイントとなりそう。

 

しかし、DCMホールディングスの優待もそうですが、

生活用品の優待はもらうとかなり嬉しいし

実際便利なので期待したいところです。

 

イオンモールは、今までもウオッチしてきましたが

大分値を下げてきています。

 

イオンモールの優待は

ギフトカードかカタログギフトから選ぶことができ、

100株でも3000円相当の商品を受け取れます。

 

実際過去に権利を取った際

3000円のギフトカードをいただいたことがあり

お得感がすごいと感じました。

 

機会があればまた取得したいと思っていたので

今回も注目しています。

 

MORESCOは以前から気にはなっていましたが

今回の下げて投資対象になりました。

 

内容は100株で兵庫県の物産品2000円相当です

 

さらに3年以上継続保有

内容が3000円相当にアップするという

私の好きな長期保有制度有りです。

(出来高が少し少ないのが気になりますが)

 

株価は一旦1300円くらいまで下げたのですが、

今は1500円を回復しており

正直もう少し早く投資していれば…

とも思っています。

 

とはいえ100株投資なら、

まだ誤差の範囲なので

引き続きウオッチしていきます。

 

今回は配当ではなく

あくまで優待目線のみで選んだ銘柄ですが

最近は優待もバカにできないなと感じています。

 

というのも、

独身で実家にいる間はあまり気にならなかったのですが、

結婚してからは食費や生活用品がすべて自分(達)にかかってきて

たまに優待で食品や生活用品が届くと

かなり重宝しています。

 

特に食品は普段食べる物から

普段は中々食べない珍しい物まで

様々届くので、おもしろいのと

あと単純にお得で生活費がその分浮きます。

 

そのようなことを体験すると

優待のありがたみをさらに感じることになりました。

 

もちろん最初は業績や配当、購入するタイミングなど

吟味してからの話ですが、

最近は優待利回りということも優先的に考えて投資するのも

おもしろいと思っています。

 

優待、配当利回り5%くらいある銘柄も結構ありますからね。

 

2月だけでなく、来月ということで3月の優待銘柄も近いので

色々な銘柄を物色していきたいと思います。

 

今後相場がどうなるか分かりませんが

できれば安くなったところで買いたいものです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

日経マネー3月号です。
今回の話の優待銘柄も多々記載されており
割安かどうかも判断しやすく参考になります。
掘り出し銘柄を見つけるべし。

↓