自由ライフ満喫中ブログ

チャーリーマンガーの「勉強さえしていれば働かなくてもよい」という言葉を信じて日々精進しています。

2018年 12月配当金合計 2018年受取配当金合計

かなり遅くなりましたが、

昨年12月の配当金合計になります。

 

日本株

日本取引所    2152円

日本エスエイチ     5578円

オリックス    2391円

リコーリース      3188円

KDDI                     11953円

朝日放送      638円

日本電信電話    6774円

日本フエルト    399円

沖縄セルラー    4941円

ユニプレス     2192円

伊藤忠       2949円

イオンフィナンシャル 2311円

ディア・ライフ    2232円

 

 ※米国株

エンブリッジ     5077円

サザン        10599円

IBM                      3768円

エクソンモービル    2639円

コカ・コーラ      4725円

ロイヤルダッチ     2506円

 

合計  77012円

 

そして今回で2018年度の配当金合計を計算してみました。

2018年度配当合計 456768円 (税引き後)

 

投資を始めた年の配当金は合計で50000円くらいのものでした。

 

そう考えると徐々に受け取り配当が増加しており

こうして記録に残すことは大事だと改めて思います。

 

昨年末は大きく相場が崩れ

私のポートフォリオも大きくダメージを受けました。

 

しかし、相変わらず投資方針としては

受け取り配当を増やすということを念頭に

取り組んでいきたいと思います。

 

また大きく相場が崩れたり変化があった場合は

一時キャッシュを多くしたりと

臨機応変に対応していきます。

 

難しい相場になると言われている2019年ですが

何とか資産を増やせるようにしたいと思います。